ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

勝駒という酒

BARなどで初めて飲んで、「うわっこの酒旨っ!」と感じることはしばしばあるけれど、それを買い求めたりすることはあまり無い。

単なる惰性のチェーン化してるタバコと違って、自分にとって酒とは最上の嗜好品としての面と、気分をアゲるための薬としての面、相反する2面を併せ持っている。すごく旨いと感じる酒は当然の如く前者であり、いつも飲みたいと思わないことはないのだが、それだけ旨い酒を「ケ」の世界に持ち込んだ瞬間、それほど旨く感じなかったらどうしようという危惧をしてしまう。

これが、自分以外の人間、例えば友達だったりに振舞うとなれば、そこは散らかった自分の部屋であっても最早「ケ」ではなく自分にとっては間違いなく「ハレ」の部類になる。だから、そんな時こそ自分にとっての最上の酒、バーボンならブッカーズ、ラムならバルバンクール、テキーラならエルテソロあたりを買ってみたりする。

そこで、この「勝駒」である。富山の高岡が誇るスモールバッチsakeの代表格、らしい。知ったのはつい最近で、プロダクトデザイナーの集まりで大吟醸を振舞ってもらい、あまりの引っかかりの無さ、スムースな飲み口に驚いたのだ。

その日は結局ヘベレケになるほど飲み倒したのだが、その翌日からというものの、そんなに日本酒に拘りがあるわけではない自分にしては珍しく、勝駒が飲みたい・・・・と毎日のように思い出すようになっていた。だけど上記の理由で自宅に買うのは憚られる・・・・。


今日、仕事仲間での団結式+忘年会があった。忘年会は店ではなく、ある会社のスペースを使わせてもらっての持ち込み式、集まるのは酒好きの面々ということで、・・・ここだ!

通販で一升瓶を買って持ち込んだ。そして思ってた通りの大好評、あっという間に一升瓶が空になった。本当にクセが無いので、無類の日本酒好きにはかえってどうかなとの心配も全くの杞憂だった。自分が心から気に入ったものを喜んでもらえるのは、本当に嬉しいなあ。

また名前がいいでしょ。ストラディヴァリ夫達、頑張れ~。
[PR]



by hiruji | 2008-12-17 01:50 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧