ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

青色申告とはよくいったもんだ ほんとにブルーな週末

営業職が長いくせに、数字に興味ないを通り越し、ゼニ勘定つまり経理が大の苦手、大嫌いである。

最近は仕事で部内の金庫番のような仕事や予算案作成を嫌々ながらやっているから多少は慣れたとはいえ、エクセルのおかげで電卓パチパチやらずに済むから何とかやれているだけのこと。苦手で嫌いなのは前と変わらない。

そんな、会社の経費清算でさえ気が進まなくて溜め込みまくる自分が、何と今年は実家の確定申告(青色)をやらなきゃいけない羽目になった。

うちは元々2階を貸していて、わずかとはいえ家賃収入がある。そこにきてオフクロが元々経理屋さんなもんだから、家の会計もオフクロが自力のみで元帳からちゃんと作ってビシッと毎年青色申告をしていた。

そのオフクロが2年前脳梗塞で倒れ、ここ2年は親が元部下の経理担当の人に頼んでやってもらっていた。

それで今年。

確定申告に向けて何の準備すらしていないことに気づいたのは、すでに2月も終わりの方。オフクロは老健に入ってるし、すでにそんな緻密な作業は不可能、そして親父は急速にボケてしまって、日常の支払関係も滞納の嵐、そんなんじゃこっちが早めに気づくべき、なんだろうが、サラリーマンしかやったことのない自分には確定申告なんぞ刷り込まれていない。

さて・・・同級生に公認会計士がいるが、今からじゃさすがに頼めない、ということは、恥を忍んで親父の部下の人にすがるしか方法が無いのだが・・この人も実は去年会社を引退してしまっている。

しょうがない、引退したその人に連絡を取り、家にお邪魔してやり方を教わることにした。横柄な親父はこの人はじめ元部下をすぐ呼びつけていたが、俺には無理だし、せっかくボケたことで昔の部下をアゴ足で使うことを忘れちゃってるなら、それをまた思い出させることもない。

先週の日曜、電話で聞いた必要そうなものをとりあえずかき集めてその人の家に行き、流れとポイントを教えてもらう。おかげで大体の流れはわかったが、困ったことがある。

あるはずの領収書や証明書の類がほとんど出てこないのだ。

親父は決して捨てているわけじゃなく、整理が出来ない状態であっちにばらばら、こっちにばらばらしてて見つけるのが大変。しかも自分のものを探されるのはあまり気分がよくないみたいなので、おだてたりなだめすかしたりしながら郵便物やレシートの山をごそっと持ち帰って、家で分類。禁止しているはずの酒のレシートがボコボコ出てくるが今は無視。その間に眠る病院関係の領収書や、保険の支払証明書を抜き出す。

これを都合3回。3回目、今日の夕方に、とうとうごつい金額の医療費領収書が出てきて、他の細かい薬局の領収書は諦めて、さあ作成開始。どうせならってことでe-taxにチャレンジしようと思ったが、アレが必要コレが必要、アクロバットのバージョンがどうってうるさいので早々諦め方針転換、打ち出して持っていくことに。

まずは青色申告、減価償却だけで2時間、去年の控えと通帳の痕跡を頼りに経費を入れるが、一個一個調べながらでこれも1時間半、商学部時代大嫌いだったバランスシート作成、これも言葉の意味など調べながらで1時間、さあプリントアウトだと思ったら結局この作業でもアクロバットリーダが古くて使えないことが判明、ダウンロードだの設定変更だので1時間。青色申告が出来上がった時はすでに1時。

さあ確定申告、こっちは青色よりも楽だろうと思ってたのだが、添付の必要あるエビデンスが圧倒的に足りない。この時点でこんなことに気づく。細かなものは諦めるとしても、年金の源泉徴収書が無いのはまずいだろ・・・。

あれだけ領収書や封書、ハガキの山を持って帰ってきても、その中に年金の源泉徴収書がないってのはどうゆうこったい・・・。慣れてりゃ前もって部下の人にエビデンス必要な項目を全部教えてもらって、探してくるもののリストでも作ってから実家に行ったんだけど、どっから手をつけていいのかわからん状態だったこともあって、自分の行動が非効率この上ない。

さて・・・外はもう明るいねえ。実家に行って探すのと、社会保険事務所行って再発行してくるの、どっちが早いかねえ。

覚悟はしてたけど、今日は半休決定。
[PR]



by hiruji | 2009-03-16 05:59 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧