ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

ネットが仲立ちした再会

オフクロがまたてんかんで倒れた。久しぶりに銀座の安酒場で先輩と飲んでて、もう電車が無くなるかなという頃、急に呼び出しがかかった。

急遽タクシーに乗り込み病院に向かう道すがら、何か妙に人と話したい気分になって、ある奴に電話をかけてみた。

小学校3~4年の時だけ同じクラスになって毎日のように遊んでいたのに、なぜかクラスが離れた5年の時はほとんど口を利かなくなってしまった奴。憶えていないがつまらんことで喧嘩でもしたのだろうか?その後彼は私立中学に進学、自分は地元の公立に進んでそれっきり。

3年前小学校からの友達の結婚式二次会に出た時、ちょっと前にそいつと偶然会ったという人間がいた。懐かしくなってその場でそいつの携帯電話番号を聞いておいた。会いたいなと思いながらも結局連絡せずに3年が経過していた。

ある日、ふと思うことがあって、気軽に飲めてジャズのライブが聴けるスペースを検索していた。そして、出てきたブログであるバイオリニストの名前で目が止まった。奴と同姓同名だったからだ。

確実に同一人物と確信できるほど珍しくはないが、そんなにありふれたフルネームでもない。そして、思い出したが彼は確かバイオリンを習っていたはずだ。顔写真は一見全くの別人だが、よく見れば目元が似ていなくもない。

オフクロの病院に向かうタクシーの中で、まず電話したいと思ったのがそいつだった。ネットで奴と同姓同名を発見しなかったら、多分電話するのを忘れていたはず。

おそるおそるの電話だったが、出た奴は旧友その人であるだけでなく、そのバイオリニスト本人でもあった。
20分くらい話しまくった。そして、話すにつれ昔の記憶がどんどん蘇ってきた。今はマンションになってしまった立ち入り禁止の空き地を探検したこと、そこで捕まえた大きなカマキリが、扱い悪く首がもげてしまい、気味悪く慌てて放したら自分達の方に首なしカマキリが飛んできて、恐くて走って逃げたこと、当時実家にあった8トラックでドリフ大全集や映画音楽を聴いてたこと、等等。

改めて思えば、自分の趣味の幅を最初に広げてくれたのは奴だった。精々9~10歳なのに妙にませているというか大人びていて、古い洋画の大ファンでアランドロンがどうとかこうとか教えてくれたのも奴だし、クラシック音楽も彼の影響、スーパーカーブームとはちょっと違うF1グランプリも奴の仕込みだったし、10歳なのに竹村健一ファンだと公言して憚らず、10歳なのにオススメ映画「個人教授」は味わい深いっていうもんだから観てみたらエロくてびっくりしたり、ちょっと普通の小学生とは違ってた。向こうは向こうで生き物と鉄道のことを色々教えてもらったと言ってたけど、当時の自分はその2つしか趣味が無かったのだった。

4月中に飲むことにした。今一番楽しみなのは奴と会って話すこと。昔話はもちろんだが、奴のことだ、あの後の28年間で色々なネタを仕込んでいるに違いないから。
[PR]



by hiruji | 2009-04-05 01:00 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧