ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

41歳の春

41歳の春だから~ なんて歌ってたときには想像もしなかったその歳になった。

携帯におめでとうメールをいただいた。アドレスをメモしてなかったせいで、どなたかわかりませんがありがとう。万一昔一度行ったっきりのキャバ穣だったりしたらアレなので返信しません。

一昨日、親父を100kmほど離れた施設に連れて行った。
認知症で記憶障害が激しく、被害妄想・精神的不安定の頻度ももかなり増えてきている。不安定な精神状態は服薬でかなり抑えられるが、薬を飲むことも忘れてしまうので飲ませる人間が常に必要。妻が仕事を辞め、同居すれば短期的には何とかなるだろうが、毎日同じ話をし続けなければならない親父相手にそれでは妻が参ってしまうし、そんなことは絶対にすべきではないししたくもない。

オフクロは近所の老健に入所中。記憶も会話もかなりしっかりしているが、脳梗塞の後遺症で日常生活を1人では送れない。後遺症を患った後の親父との生活で怒鳴られたり叩かれたりしたことが心に傷として残ってしまっている。

昔に比べれば介護サービスが整ってきているとはいえ、2人とも仕事を抱えながら、親父とオフクロを同時に看るのは無理だ。

オフクロにはいままで苦労した分、心安く毎日を過ごしてもらいたい。仕事をやめることはできないけど、週に1~2回老健に顔を出すだけではなくて、たまにはうちに帰ってきて、食べたいものを食べ、ニコニコ笑っていてもらいたい。

そんなわけで、自分にとってたった一人の親父を捨てた。オフクロを追い詰め、更に認知症が進んで、面倒な存在になっていたのは確かだけども、主治医の勧める医療体制の整った施設へ入所するだけのことなんだけれども、自分の心の中では、捨てた、以外の何物でもない。ホッとした気持ちが大部分、でもどこか後ろ暗い、すっきりしない。

施設に行く前、昔よく行っていたという上野毛の更科に寄った。最近なにを食っても旨くないとこぼしていた親父から、「ここの蕎麦は昔から好きだったけど、今日ほど旨いと思ったことはないなあ。なあ、また連れてきてくれよ」と言われた。「ああ、また来ような」と返した。辛かった。
[PR]



by hiruji | 2009-05-26 01:21 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧