ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

帝国のダンジョン

仕事でまだ建設中のビルに登った。この現場はこれが2回目。

建設中といっても外装・内装とも主なところはほぼ出来上がっており、今日はヘルメットをしないでも入ることができた。

1Fで待ち合わせていた内装会社の人に案内され、16Fの現場に向かう。

営業を始めたら多分7-8基のエレベーターが稼動するのだろうが、今はお客さんはおらず所謂「業者」しか入らないから、動いているエレベーターはただ1基。

現場は16階だが、エレベータを降りたのは最上階、19Fで、そこからさらに階段で屋上に向かう。

基本的にお客さんに開放しない屋上だから、頭の高さのところに鉄骨が横に走ったりしている。それを潜りながら迷路のような経路を通ってビルの反対側へ、そして反対側の階段から16階まで降りる。

言い忘れたが、竣工前だから階段など屋内スペースは靴を持って,裸足でペタペタと歩いていく。

ようやく調整する作業場に着いたのは1Fを出発して7-8分たった頃だったろうか。1基しかないエレベーターを使うので、えらく遠回りしなければならないのだ。

調整に手間取り、2時間半ほどして内装会社の人に挨拶し、往きに来た道を思い出しながら、何とかエレベーターのところまでたどり着いた、のであったが。。

「このエレベーターは16時~17時まで、資材搬入優先、他は使用不可」との貼り紙が。
下ボタンを押しても、ボタンが利かない。
近くにいた工事業者のおっちゃんに「どうやって降りたらいいんですか、と聞いたら
「階段しかないねえ。」と。

またか。

実は前回も、12:00~13:00はエレベーター使用禁止で、階段で1Fまで降りたのである。

結局このビルの下りエレベーターは使えたためしなし。

手に靴を持って、窓のない真っ白の階段室をぐるぐる下に降りていく。グレーの階段は金属製で、ナナメに滑り止めがついたタイプで、裸足にとっては結構痛い。

白とグレーしかない殺風景な空間をただただ降りていく。降りていく。その辺のゲームのダンジョンよりよっぽど無機質で、10年前に素人が作った粗いCGみたいな空間を、ただ降りていく。

マトリックスの、緑色のドアがやたらたくさんある長い廊下を思い出す。あの方が色がついてるだけ、平らなだけまだ精神的にマシだな、とか思いながら降りていく。

あとどのくらいかな、と思って階数表示を見ると、まだ11F。半分行ってない。ため息ついて降りていく。

7F、滑り止めにやられ、足の裏の感覚が無くなっていく。

4F、本当に1階で終わりだろうか、地底まで続いていったりしないだろうか、と考えたりしている。

3F、膝が笑い出す。

1F、無事に出られた。が、膝の笑いが止まらない。

出口から出ようとしたところ、工事の人に制される。「ちょっと待って」と。

どうやらビルのオーナーが見学に来ていて、ちょうど帰るところなので工事の責任者達がお見送りで一列に並んで待っているらしい。出口の向こうに高級車の鼻面が覗いている。ワラワラ動く黒背広達が居る。「あ~、それとあの件だけどどうしよっか~」等オーナーらしき人の暢気な声が聞こえている。

それを自分は膝ワナワナしながらただ待っている。唯一の帰る手段、階段を降りてきた人達がどんどん溜まっていく、そして同じように制されて、理由を聞いたら文句も言えず、みなただ待っている。資材搬入のために専用になっているはずのエレベーターも、オーナーお見送りのために進まず1Fで口を開けてただ待っている。

まあ、こっちは業者だから、お金貰うほうの立場だから、しょうがないんだけどねえ。

とはいえ帝国のダンジョンは、何とかクリアすることができた。

そして昨日、今日と激しい筋肉痛で、自分はペンギンのようにひょこひょこ歩いているのだった。
[PR]



by hiruji | 2010-02-01 00:56 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧