ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

ヒキガエルの呪い

というか・・・普通呪いって、苛めたりいたずらしたりした奴が対象だよなあ。助けて呪われるとはどういうこっちゃねん。

土曜の夜、嫁とメシ食いに行くってんで、家を出て暗い夜道を歩き始めた刹那のことである。

「ギャーーーーー!!」

夜の住宅街に、決して悲鳴とは言うまい、けたたましい叫び声がこだまする。
通行人が振り返る、通り沿いのあちこちの家の窓から人影が見下ろす。

「嫁だ・・・」

小走りに戻ると、立ち止まった嫁の指差す方向、道のど真ん中に影ひとつ。
実に大きなヒキガエルであった。しかも春が近いからだろうか、おんぶ体勢のつがいが、ドーンと。

子供の頃からからヒキガエルは割と好きで、雨の道端で捕まえてきては、家の庭で放し飼いしていたものだ。

生きているヒキガエルは好きだが、道路でペシャンコになったヒキガエルを見るのは実に忍びない。

小学生だった時のように、ひょいと掴んで道の端、危なくないところに動かした。

「あ~・・・あんなもんよく掴めるね・・おかしいんじゃない」などと嫁に言われながらも、「だってあのままじゃ轢かれちゃうでしょ」と話しながら晩飯を食いに行って、帰ってきた。帰った時にはカエルのつがいはすでに居なくなっていた。無事に草陰にでも潜り込んだのだろうか。

「あんた!カエル掴んだんだからすぐ手洗いなさいよ!」「へいへい」と、セッケンでいつもより念入りに洗う。

次の日、朝起きてから。確定申告とか色々やらなければいけないのに、目がショボショボして全然ダメ。パソコン仕事が多い時の週末には結構あるのだが、ゆっくり休んだ日曜ではあまり記憶にない。しかも、即効性のある目のサプリ、ブルーベリーが全然効かない!

結局終日目がショボショボ、次の日も朝起きてもショボショボが酷い。とにかく目が開けていられない。
結局会社休んで、昼頃シャワー浴びて鏡の前に立って、驚いた!

顔の上半分がかぶれて爛れてる!目の周りも腫れが酷い。これじゃあショボショボもするわいな。

必死に目を開けてネット検索した結果、思い当たるフシは、一昨日のヒキガエルを触ったこと。頬を掻いたり鼻を触ったりするクセがある自分にとっては、手を洗うタイミングが遅すぎたらしい。
ヒキガエルに毒があるのは知っていたが、今までかぶれたことなんかなかったし、こめかみ部分さえ触らなきゃ大丈夫だと思っていた。が、実際身体にも毒があるようだ。ほんの5~6秒、脇腹あたりを掴んだだけなのだが、交尾を邪魔されて、怒りの矛先を向けられたのだろうか・・。

カエルには俺の優しさが伝わらなかったようで残念。とほほ。今日は瞼の周りがカパカパになってきたぞ。
[PR]



by hiruji | 2010-03-03 00:49 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧