ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

最悪の週末を振り返る

9年ぶりの大規模な気管支喘息の発作に見舞われた。

両腕を突っ張り、背中を丸めて息を吸い込むことに全神経を集中、しゃべったり、動いたりすると酸素を使ってたちまち苦しさが増すから、ただ手を突っ張ってじっとして、比較的呼吸が楽になる朝をひたすら待つ。筋肉が痙攣しそうになる痛い呼吸を10回、どのくらい朝が近づいたかと時計を見ても1分しか経っていない、そんな状況で夜が過ぎるのをただ待つ。

息苦しくやばそうな雰囲気になることは1年に何度もあるのだが、たいていはそこでタバコを止め、炎症で溜まりはじめた痰をある程度出して、半日くらい大人しくしていれば復活するはず、なのだが。

発作を起こす要因はいくつかある。炎症が出だしたときの化学物質の吸引(タバコ・排気ガス・粉塵)、飲酒、バカ食い・消化の悪いものの食べ過ぎ(基本的に腸に負担がかかると喘息が誘発される)、身体を冷やす、急激な運動など。その要因複数が重なって引き起こされるわけだが、先週やったことといったら・・・

・職場が変わっての歓迎会などで月・火・水・金と1週間に4度も酒を飲んだ。(多分数年ぶりのこと)
・結果食生活がズタズタ、暴飲暴食が多かった。金曜日は展示会で余った弁当を2個食ったりもした。
・金曜、飲んで騒いだあげく、若者に対抗してエスカレーターの逆駆け上りをして、息絶え絶えに。
・飲んで帰った日は先を考える余裕も無く布団のチョイスがいい加減で、結果朝寒かった日が何度か。
・気温のジェットコースター状態、しかも金曜はミゾレ降る中を帰宅。
・土曜の朝、倉庫に荷物を運んだだけで息切れしたりと、すでにかなり悪かったのが、午後には元に戻った気がしてタバコ再開。

・・・馬鹿だな。なるべくしてなったということだな。

今回、母親の一時帰宅中に発作が出てしまったということが心底悔しく情けなかった。2人が万全の体調でも、2泊3日の一時帰宅が終わった後ドッと疲れが残るのに、腱鞘炎で重いものが持てない状態の嫁に、オフクロと自分、2人分の看病をさせてしまう羽目に。さすがに申し訳なく、頭が上がらん。今回、入院までの大事に至らなかったのは不幸中の幸いだが、もう繰り返したらダメだね。

テレサ・テンが気管支喘息の発作で亡くなったのは42歳、喘息持ちだった会社の先輩が発作亡くなったのも確かそのくらい。俺も来月その年を迎える。

ということで、さすがにタバコは続けられなくなった。特に社内に横串入れるのが仕事の自分にとって、最強のコミュニケーションツールが使えなくなるのは痛いが他の方法を探そう。それになんといっても食後、コーヒー啜りながらの一服はナニモノにも代え難い至福の瞬間なのだが、忘れることにしよう。江戸時代、喘息の発作止めにタバコが処方されていた、なんて真実ではあるが最早タワゴトでしかないトリビアで周囲を煙に巻くのもやめにしておこう。
[PR]



by hiruji | 2010-04-21 23:17

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧