ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

泣いてばかり


まったく、オッサンのくせに情けないと思うのだが、最近テレビ見てホントよく泣くわ。

なんだか最近涙もろくなったねえと感じたのは、ワダツミの木のCDを買ってきた2年半くらい前。でもその辺りはまだ自分が涙したこと自体が割と驚きで、なんで泣いたのかはっきり憶えていた。
ところが最近ときたら、あまりにも多いせいか泣いたのは憶えているものの、一体何に感動したのか、何に切なくなったのかさっぱり思い出せん。痴呆かの?

まだ憶えているのが3つ。

最初は、前も書いたけど柔道81kg級の3位決定戦、ドミトリー・ノソフの戦いぶり。

次は、やはりオリンピックだけど、浜口京子の銅メダル取った後の翌朝かなんかにアニマル親父と一緒にインタビュー受けてた時。浜口京子は片目を腫らしていたのに、試合前のどの表情よりも綺麗で素敵だった。言ってみれば、惚れた。
そんな娘のすがすがしさを、今までとはうって変わってしみじみと語る猛獣親父にもホロっとさせられちまった。

この2つ、両方銅メダルなのが不思議だ。一度挫折しても諦めずに精一杯の戦いをする。これがオリンピック期間に凝縮しているのが、対戦競技の銅メダルだからなのか。

最後に、これはちと恥ずかしいのだが、新撰組で山南敬助が切腹するまでのところ。
すんごくベタなんだけど、ダメ。明里が垢抜けないガサツな娘なんだけど、お別れした後のやり取りで気丈なところを見せるとこなんか、いわば反則。嫁ともども号泣しちまったじゃないか。
脚本は、史実と言われる島田魁や最近発見された永倉新八の手記とは大きく異なっちゃってはいるけど、それはそれ。捨助だけはちょっとうざったいのに加え、中村獅童が勿体無く感じるけれども・・。香取も最初よりだいぶマシになった感じだ。

切腹した山南は、堺雅人という俳優さんだったが、中性的な気色悪さが先に来るけどなかなかの演技力。ちなみに壬生義士伝では沖田役を演じているが、こちらの不気味な沖田の迫力は凄い。

今週なんかは、ドラマ「HR」を見ているようないい意味でのドタバタ喜劇だったけど、泣きにしろ笑いにしろ、やっぱり三谷はすごいな。
[PR]



by hiruji | 2004-08-30 01:12 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧