人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

WIN5をやってみた

実に一年ぶりの更新。病気の報告のまま終わっちゃってたけど、普通に生きています。

ちなみに禁煙は1ヶ月と持たずにギブアップ。崩れたきっかけは、自制心がアマアマになってしまう酒飲み中。一方、酒を飲んだ翌日に体調を崩すことが多くなったので、酒量は激減。新しい職場での社内コミュニケーション拡充や大事な客先との飲み以外、仕事終わってなんとなく飲みに行くことはほとんど無くなった。

それから、しばらく少々縁遠くなっていた競馬、これは秋くらいからかなり復活気味。昔のように競馬が1週間のスケジュールを支配しているわけではないが、週刊競馬ブックをしばしば買う程度には戻った。一番の原因は、引っ越して買った42型のプラズマテレビの存在かな。21型アナログテレビから買い換えて一番驚いたのが、画面を通しての競馬の迫力。夏の新潟競馬の中継で見た、緑深いターフを走る移動式のカメラ映像のカッコいいこと。思わず見入っているうちに段々競馬の存在が大きくなっていき、今年に入ってからは毎週PATで馬券を買うようになった。

で、今週から始まったWIN5、昔風に言えば5重勝。5レースの1着馬を全て当てるという、複数レースにまたがった珍しい馬券である。これはもはや馬券というより宝くじで、確率で言えば3重勝(フルゲートで5,832通り)でも3連単(同じく4,896通り)より難しいのに、WIN5の場合は18の5乗で実に1,889,568通り!まあ、当たるわけがないのがこの新馬券である。

今日、皐月賞の馬券を買う為にPATに接続したら、WIN5が買えるようになっていた。申し込みが要ると思っていたので、宝くじを買うのにそこまでして・・・と考えて諦めていたのだが、買えるのならちょっとやってみよう。どうせ当たらないんだから、小額を毎週続けてみようかと決めた。

まず、何通り買うか、である。5レースとも1頭づつ指名なら1通りだが、これが2頭づつなら2の5乗でいきなり32通り、全て100円で3,200円。毎週やってる宝くじに3,200円はいかにも使いすぎ。ダメモトで買い続けるのなら、やはり1,000円程度に抑えたい。

既に結論を出していた皐月賞を除いた4レースの馬柱を睨んで、橘Sは2頭、メトロポリタンSと魚沼Sは1頭、アンタレスは2頭、そして皐月賞は3頭、計12通りで買ってみた。買った馬は1番人気など単勝ヒトケタ代の人気馬ばかり。当たるとは思っていないが、どこまで肉薄できるかな?

用事があってレースをリアルタイムに見られなかったので、帰宅後JRAサイトのVTRを橘Sから順番に見て行く。

結果、第一回WIN5は1-3-3-3-4番人気で決まった。配当は81万。大穴が混じらず、少ない点数でも当たった人がいそうだが、この配当が高いのか安いのか、ちょっと判断がつかない。

しかし、メインレースばかりに目が行きがちな、PATユーザーを中心としたライトな購買層に対して、他のレースに目を向けさせるのには有効な馬券か。事実自分も最初買うつもりが無かった橘SとアンタレスSの馬券を買い足ししたし。

最後に、WIN5で買った馬のうち、1着に来た馬の数は「ゼロ」でした。1番人気で決まった橘Sすら当たらん。
穴狙いをしていないのに、当たらん。ついでに買い足したアンタレスSも当たらん。皐月賞なんて、最初に自信を持って消したステイゴールド産駒が勝って、これじゃ当たりようがない。

WIN5がいかに難解かを伝えたかったが、その前にまず、自分のセンスをなんとかしないと。



by hiruji | 2011-04-25 01:30 | 競馬

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧