ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

雪の中のランプ宿

冬こそ行きたい、おすすめ温泉!


もう10年も前になるし、最近情報取ったところだとどうもかなり拓けてしまったような印象もある。でも、自分にとって冬こその温泉といえば、青森県の青荷温泉以外には思いつかない。

「秘湯」の重要キーワードである「ランプの宿」。でもいくら山奥だとはいえ、電気を引こうと思えば引けるであろう環境で、あえて電灯を用いないことにどれだけの意味があるのか、それは行ってみて初めてわかった。
豪雪・極寒のため外にも出られず、テレビもなければろくに本も読めないような環境は、人々をおのずと集わせ、見ず知らずの人々と談笑する機会を与えてくれる。ユースホステルのミーティングにありがちな義務感・ぎこちなさはそこには無く、いいbarに集う人々の如く、みんな時をゆっくりと愉しんでいる。しんしんと積もる雪を感じながらダルマストーブでスルメを炙って酒を飲み、他愛ない話に花を咲かせ、眠くなったらやわらかいランプの灯りの下で眠る。

お湯は早朝がいい。薄青い朝もやの中で「竜神の湯」に浸かっていると、ここが現世なのかあの世なのかわからなくなってくる。

そんなロケーションだけでも言うことないのに、メシがまたうますぎる。鴨汁や山菜の天ぷらといったありきたりの山の幸なのに、味が全然ありきたりじゃないのが嬉しい。

ぜひまた行ってみたいが、あの素晴らしい記憶が万一褪せてしまうのならば、やめておきたい。インディアンカレーの如く複雑な心境である。
[PR]



by hiruji | 2005-01-19 02:52 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧