人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

2004年食った旨いもんベスト10 -完


第1位 バイ貝の釜飯 五郎八(金沢)

8位ののどぐろと同じ店、同じ時。さんざうまいものを食いまくった後、さすがに食いすぎかなと思いつつも、メニューにあったこれを頼まずに店を出る勇気がなかった。だから頼んだ、そして驚いた。

バイ貝って言葉だけ聞くとあんまり旨いもののように聞こえないんだけれど、金沢では「梅貝」と漢字で書く店が多い。うむ、こっちのほうがよっぽどうまそうだ。

ご飯の炊き加減が素晴らしい。ダシの塩梅が素晴らしい。ご飯全体に沁み込んでいるバイ貝の風味が素晴らしい。一緒に炊いてある肝を混ぜれば更に10倍素晴らしい。おこげの部分なんかが混ざろうものなら、これはもう気が遠くなるほどだ。

しかし、どうもここまでいっちゃうとどうも言葉ではうまく表現できないね。徹底的にパクついて、茶碗が空になれば黙ってしゃもじを握り、盛り、またパクつく。喋ってるのももったいないほど、うまい。つくづく表現力の無さがもどかしい。

4人でもう一つ頼んだ五目釜飯もすごくうまい。この店の釜飯は、元々完成度が高いのだろう。しかし、バイ貝が入ると更に別次元のところまですっ飛んで行ってしまう。

満腹になって、大満足で店を出た。その後フゥフゥ言いながら行ったスナックで、ついた女の子の話では「五郎八?あー、あそこの釜飯美味しいよねー。よく釜飯食べにいくよー。」とのこと。我々は何を食ってもうまかったが、地元の人にとってはあの釜飯こそが他の居酒屋との差別ポイントなのだろう。
確かに、旨いものを出してくれそうな店がザザザッと並ぶ片町の通りで、今回五郎八で刺身や焼魚だけを食べていただけであったなら、次に来た時は違う店に冒険しようとしていたかもしれない。しかし、あの釜飯がある以上、当分浮気できそうにない。仕事で金沢に行くということ=クレーム絡みなので本当は避けたいはずなのだが、正直一回くらい呼ばれても・・・と思ったりもしている。



by hiruji | 2005-01-31 00:35 | 食い物

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧