ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

珍道中


普通の日記なんて、久しぶりだあ。
今日はとある地方都市にある工場に、商社と同行営業。同じルート、ユーザーで2年前に実績があり、その時入れた設備が幸いにも今までトラブルゼロとのことで、メーカー指定でお呼びがかかったのだ。
2月はじめといったら、多くの会社が3月決算であることを考えれば、ちょっと額の張る設備の駆け込み需要としてはラストチャンス。実績のあるユーザーからこの時期お呼びがかかるというのは、オイシい話である公算が高い。3月にこれといった受注が入ってない自分としては、ウキウキしながら現地に向かった。

特急停車駅のロータリーで、車で東京から来ていた商社の社長と落ち合う。車の前で待っていた社長と挨拶を済ませ、助手席に乗り込もうとした時。

なんと・・・後部座席に見知らぬおばさんが座っているではないか!

この車じゃないのかなと一瞬思ったが、刹那その後部ドアが開き、「こんにちわ~」と挨拶された。
はぁ???と思うも、「こ、こんちにわ」と状況がわからないままとりあえず挨拶。するとおばさんはニッコリ笑い、「ささ、お荷物とコート、後ろでお預かりしますので」と、テキパキと動く。

社長とのやりとりを聞いていると、どうも社長の奥さまのようだ。しかし・・天下の○立製作所へ生産管理設備の営業に行くのに、なぜ奥さまがご一緒に・・・。秘書的な仕事をしているふうでもなし、恰好も上品なセーター姿で、仕事着という感じではないのだが・・・。

訪問前に食事をしとこう、ということになって、国道沿いの和食屋に入店。当然奥さまもご一緒だ。
初老の夫婦と30代オトコの3人組は奇妙、というよりどう見ても家族だろう。
大事な見合い前にちょっと軽いもの入れときましょ、と来た過保護家族か、いや老夫婦と30代の間に遠慮があるようだから、仕事で娘の実家近くに立ち寄った娘婿と両親の会食か?

そんな風に見えていたのではなかろうか。

奥さまがトイレに行かれている間、社長はこちらの疑問を感じ取ったらしく「いやあ、最近歳のせいか長い運転が出来なくなってまして。居眠りで危なかったりしたことがあったんで、最近は女房について来て貰って、途中運転を替わってもらうんですわ。全くお恥ずかしいかぎりで」と苦笑いを交えながら説明してくれた。

なるほどねえ。オーナー社長だものねえ。サラリーマンの延長にはあり得ない考え方だなあ。

本来、他人の家庭に踏み込むのは距離感がつかめないため大の苦手で、知り合いの家に招かれるのは結構苦痛だったりする。今回も最初「せっかくの楽しい営業なのにカンベンしてくれよ~」と思っていたが、この奥さまは気さくでありながら控え目な方で、あまり気を遣わずに済んだのは幸いだった。おばさんにありがちな「どこにお住まい?ご家族は?」などの素行調査が一切なかった。

きっといい夫婦なんだろうなあ。
[PR]



by hiruji | 2005-02-03 02:23 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧