人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

今日の外食・博多系


一人でパッと済ませられる飯にしようってことで、博多ラーメンのチェーン店、「福のれん」へ。
席数があるし回転が速いので、忙しい日には重宝するお店。でもここへ行くのは結構久しぶり。
前に来たとき、食べ終わって立ち上がる際、肩にかけた自分の鞄でドンブリをひっくり返してしまい、よりによって股のあたりから右膝にかけて、ズボンに大きなシミを作ってしまったのだ。さりげなく鞄で隠しながら地下街の壁際をクネクネと帰った嫌な思いがよぎり、しばらく足が向かなかったというのが正直なところ。別に店が悪いんじゃないんだけど。

いつもの、ラーメンと高菜ご飯のセット¥780を注文。茹で時間の短い博多ラーメンらしく、いつもはあっという間に運ばれてくるのだが、なぜか今日は10分経っても出てこない。
ヒマなんであちこち見回してみると、いつもと違い替玉頼む客が異様に多い。若いサラリーマンのグループなど、「替玉ダブルで3人前!」とか、滅茶苦茶な頼み方をしている。ビジネス街なんでさすがに「よーしパパ、替玉頼んじゃうゾー」とか言ってる親子連れは居なかったものの、雰囲気はまさにそんな感じ。
その時目に入ったのが、「替玉無料サービス!9/11まで」という貼り紙。なるほどね。だからいつもと様子が違うのか。

替玉サービスのかわり他を削ってるのか、高菜ご飯の高菜がいつもよりショボい。シケた立ち食い蕎麦屋で半日前に切った生乾きネギパラッパラッみたいな様相である。ああ、替玉サービスに気付いてればこんなん頼まなかったのになあ。
ここのラーメンは割と好きなほうだ。平べったい不透明な細麺もこのスープならいい感じ。トンコツ臭はあるのだが、紅ショウガを入れればほとんどかき消してくれる。豚のショウガ焼なんて定番メニューがあるくらいだから、ショウガはよっぽど豚臭さを消す能力が高いのだろう。
スープも味の方向はいいとして、もうちょっとコクが欲しいところではあるが、そこも擂り胡麻をかければある程度カヴァーできる。
デフォルトでは今ひとつだが、テーブル上の調味料の力を借りればけっこう好きな味になってくれるからありがたい。

なお、福のれんは福岡の「赤のれん」の系列とのこと。赤のれんは丸ビルに入っているが、、こっちは期待した割にダメ。(本店とは違うんだろうけど)軽く1000円を超す価格帯は博多ラーメンの値段ではないし、味もまずいわけではないが特筆するものなし。ドンブリ上で擂れる胡麻容器じゃなく、上品に壷に入れて匙を添えてあるのもあるのもなんだかな、って感じ。
テナント料が高いのはわかるが、そんなところに博多ラーメンの店も無理矢理出さんでもねえ・・・。



by hiruji | 2004-09-11 01:05 | 食い物

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧