ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

病院へ。


少し前からみぞおちあたりがシクシク痛み出し、一向におさまることが無くなった。でも、痛いとはいえ我慢できないほどではなく、昔であれば胃薬を飲んでごまかしているところなのだが・・・。

一年ほど前、同じ会社の人で「ちょっと喉の調子が悪い」と言って病院に行った人がいた。その人はその検査で食道癌が見つかり、10時間もの大手術を経て今でも入院中である。そんなこともあって、自覚症状が出てしまった以上、運が悪けりゃ放置=死 に繋がると強く思うようになっていた。家庭を持ってみて、そういう面においてよく言えば慎重、悪く言えば臆病になったようだ。

土曜日、3年前に呼吸器系の病気で入院した病院に、嫁に送ってもらい救急でいってみた。まともな手続きで行くと、診察→検査と最低2日間の休暇を取らなければならないからだ。
救急で詰めていた内科のお医者さんに診察して貰い、無事に内視鏡(胃カメラ)の予約に漕ぎつけた。

そして昨日、内視鏡の予約の日だったのだが・・・何ということか風邪を引いてしまった。とほほ。かといってせっかくわざわざ高い救急治療を使い、休暇を取ってまで権利を得た胃カメラのチャンス、逃すわけにはいかない。洟を垂らしながら泣く泣く病院に向かった。

内視鏡の受付に行くと、自分より前に検査を受けるおじいさんが、看護婦さんから紙を渡され、説明を受けていた。その後私のカルテに目を通したその看護婦さんは、「ひるじさんは慣れてるだろうけど、一応目を通しておいてくださいね♪」と一言。確かに一度胃カメラ飲んだことはあるけど、20年も前のことなんだけど・・・。この看護婦さん、なぜかこの後も事あるごとに自分を「検査のベテラン」のような扱いをする。なんでなんだろう・・・・。

小さな紙コップに入った液体を飲み干した後、どろっとした麻酔をゆっくりと飲む。段々と、口の中や喉が痺れてくるのがわかった。
[PR]



by hiruji | 2005-03-31 23:56 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧