ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

病院へ。2

3月のカキコがほとんど無いんで一旦切りました。これは↓の続編です。

喉が痺れた状態で、肩に注射を一本。呼ばれたブースのベッドに左側を下にして横になる。穴の開いたおしゃぶりのようなものを渡され、「唾が溜まっても飲み込まないでダラダラと垂れ流してください」と、口の下に紙を敷かれた。おしゃぶりは憶えていたが、こんなよだれかけは憶えてないなあ。検査とはいえ、なんか情けないっす。

そして、「デハ ハジマメス」の合図とともに、直径1cmちょい程度黒いのチューブが、そろそろ、そろそろとおしゃぶりの中心部から口の中に入ってきた。
実は昔に胃カメラを飲んだ時は、そんなに苦しくなかった憶えがある。むしろ、胃部X線撮影で乗らされた「人間ルーレット」のような機器の方が、よっぽど屈辱的で嫌だったくらいだ。しかし、今回の場合は・・・。

「口で呼吸すると苦しさが強くなるので、鼻で息してくださ~い」と言いながら、チューブをどんどん入れてくるのだが・・・・ちょ、ちょーーーっと待った!!

こっちは風邪引いて鼻つまってんのよ!息できねえよ!!

そう思ったが、管が入りつつあるので口も聞けない。「そろそろ、一番細い所を通りま~す。ちょっと苦しいかもしれませんが、通れば慣れますので我慢してくださ~い」と聞こえた時は、えずきと共に、呼吸できないのではないかという不安で一瞬パニックに陥った。

しかし幸い、どういうわけか片方の鼻が通っていて、何とか鼻呼吸が出来た。まじでホッとした。
えずきのせいか涙が出ているのが自分でもわかったのだが、とりあえず呼吸できていることに満足し、どうでもいいやと流れるまま放置。
カメラの先が胃に到達すると、食べた後のような、満腹感に近い感触がやってきた。変ではあるが別に痛くはない。「これから十二指腸にいきま~す。ちょっとよじれるような感触がありま~す」と言われた直後、確かに腸が自分の意思で伸びたような変な感じに襲われた。

「組織を取りますね」と言われ、助手らしき人が黒いチューブの中に白くて細い線を挿入。胃壁から抉り取るのかと思い、痛みを覚悟するが感覚は全くないうちに3箇所から組織を採取したようだ。

そんなこんなで検査終了。終わるなり「十二指腸に潰瘍がありました。痛みはまず、そのせいでしょう」と言われた。過去に薬の副作用が原因で患ったのと同じ箇所だったので、少々安堵した。取った組織の解析が終わるまで安心は出来ないけど・・・。

うがいで喉に残ったネバネバの麻酔を取っていると、先ほどの受付の看護婦さんが「お疲れさまでした~♪」と。その声に聞き憶えがあり、ネームプレートを見て、やっとわかった。3年前入院してた時、一番可愛くて元気があって、本当に癒された看護婦さんだったのだ。今日の担当はこの人であって欲しいと、いつも願ってたものだった。

きっと彼女は、どんな病気かは別にして入院していた私を憶えていて、入院経験者=胃カメラ慣れしている と思ったのだろう。漸く納得がいった。あの頃彼女に本当に癒されたのは確かだから、せめてお礼を言いたかったのだが、次々に来る検査待ちの人への説明でそれどころではなさそう。

残念だが、「お世話になりました」と遠くから声をかけて検査室を後にした。

しかし・・・すぐに彼女に気がつかなかったのは、「目尻の皺」の所為、だとは、独り言でもやっぱり言っちゃいけないんだろうなあ・・・。俺も3年の間にウエストが5cmは出てきているわけだし。
[PR]



by hiruji | 2005-04-01 00:48 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧