ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

エイプリルフールなんてものはだね

詐欺を助長させるからやめるべき、という意見もあるようだけれど、実感に乏しいんだよなあ。

確かに子供の頃、嘘をついても咎められない日として意識し、実際に家族に与太話をし、信じた頃合を見計らって種明かしをするなんてことをやってたおぼえがある。
(よくよく考えてみると、4月1日というのは春休みの真ん中で、当然学校は休み。友達と遊ぶ約束でもしていない限り同級生と会う機会もないわけで、騙す対象が家族に向かうのは必然だったのだろう)

しかし会社勤めをするようになると、4月1日は期首。期首朝礼では今期の方針と予算が改めて発表され、異動でやってきた人が紹介される。席に戻ってパソコンをつければ、イントラネットの中は社長が期首方針をまとめたpdfから、長々とした人事異動通知、社内規約改訂通知など、この日以外ではあり得ないボリュームで文書が続く。

つまり、言うなれば一年で一番正式文書の多い日。また、耳慣れない新情報が一番入ってきやすい日。よりによってこんな日が、唯一嘘ついたっていい日だと言われてもねえ・・・。

東京新聞が毎年やっている特報記事みたいな、真面目を装ってバカ記事書いて害のないものは大好きだが、ちょっと日が悪すぎる。仕事をしているうちは嘘を聞く気にも言う気にもなれない日なんだから。期首は当然のことながら、月初、五十日、月末も除いた無難な日に移動してくれないもんかな。

そういうわけで、仕事関係で4月1日に驚くようなことを聞いても疑わず、また結果的にも真実であることが殆どなのだが、今年の場合は「ひょっとしたら嘘?いい年コイてエイプリルフールのユーモアですか?」と疑ったことが2回もあった。一つは他部署にいる入社4年目の若手社員の有望株が、来月末で退社するというニュースと、私の入ってるプロジェクトのこれからのメンバー構成のこと。

両方ともはじめ別々の同僚から聞き、その後本人の口からも直接聞いた。このニュースに限っては、両方とも嘘であって欲しいのだが・・・。
[PR]



by hiruji | 2005-04-03 00:45 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧