ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

反日に学ぶこと

中国ってところは、入社以来一番世話になった人が上海に駐在していたり、自らも上海・四川への出張とか、中国大手家電メーカーの総経理と会談する場に居られたりしたこともあって、自分にとってはかなり近しい存在である。
出張の折にも、文化の違いによる思わず苦笑もののハプニングなどはあったものの、技術者の知識に対する貪欲な姿勢とか、大いにリスペクトできる存在だと感じていた。

だから、こんなん悲しくてたまらんっすよ。
共産党への矛先をかわすために偏向した反日教育がなされていたらしいが、たとえそうであって日本が悪だと信じ込んでいたとしても、方法論の時点で疑問を感じ、一歩踏みとどまって欲しい。

商店に投石して店をボロボロにして何になる?その店は戦犯が経営してるとでも言うのか?その行動が同胞にも迷惑をかけているってことが何故わからない?
白地に赤い丸を描いた布を燃やして何になる?そんなんでダメージ受けるとでも思っているのか?あなた方が燃やしているのは自分で準備したただの布であって、別に日本国旗ではないのだから。

お願いだから、身近にあるモノを壊してウサを晴らしているようにしか見えない、レベルの低いことはやめてくれ。逆に言えば、日本人は決して同じような手法で反抗しちゃダメだ。

しかし、反省も一つある。
これを書くにあたって、歴史認識を確かめるため数日かけて色々な情報を見て回ったが、一つだけ自分が大いに誤解していたことがあった。かの靖国神社参拝問題である。

これは、文化の違いを理解しようとしない、単なる内政干渉だと思っていた。靖国神社とはA級戦犯も外国籍ながら戦争に参加した人も、戦没した人を等しく祭る神社であって、原爆を落とされたからといってアメリカ人を憎みぬかないのと同様、「罪を憎んで人を憎まず」「死んだら皆平等」の精神があってこそ意義がわかる存在、そんなことをわかろうともせずあーだこーだぬかすなボケ。

と、これが自らの考えだったのだが、靖国神社の公式HPをはじめ、ウヨサヨ色々読んで考えてみると、どうも根本の認識が間違っていたようだ。

靖国神社は明治天皇が建立した「東京招魂社」が発端であり、その意義は官軍として戦死した人の魂(つまり神)を招き、護国の誓いを新たにする(つまり、天皇に背く存在に鉄槌を食らわす鬼となるべく誓う)ための、全寺社中唯一陸軍・海軍管轄の軍事神社だ、というのである。だから幕府方の会津兵や敵兵はもちろんのこと、官軍方であっても最後には政府(=天皇)に叛旗を翻した西郷隆盛も、戦って没したわけではない東京大空襲や原爆の被害者も、靖国には祭られていない。外国兵が祭られているのについても、そもそもの基準が「天皇のために戦って命を落としたかどうか」だからにすぎない。
A級戦犯が祭られていることにしても、合祀されたのは78年の福田内閣の頃の話で、当時の法務大臣の「戦勝国にコントロールされた非合法な東京裁判での判決だから」という見解で加えられたということである。

以上がつい最近知ったこと。そこそこ歴史は知っているつもりだったが、こんなことは全然知らなかった。

唯一の軍事神社、それも侵略国家のシンボル的な存在の神社が現存するだけでも、果たして本当に平和を願っているのか疑わしいのに、ほとぼりが醒めた頃にA級戦犯を加えている。そんな靖国の性格をわかった上で「軍国主義日本復活のおそれを感じる」と隣国が言うのであれば、それはごもっともだという気がする。
そんなところに、少なくとも国家元首が参ってはいけない。今回中国との首脳会談の中では出てこなかったようだが、外圧がなくとも自発的にやめるべきである。
もし参るのならば、日本にある戦没者の墓碑、慰霊碑を全て参った後にするべきだ。

愛国無罪
[PR]



by hiruji | 2005-04-25 01:57 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧