人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

やっちまった

会社へ入って、ずっと営業畑を歩いて13年。初めて客を激怒させてしまった。それも悪気がなかったわけではなく、半ば確信的に。

その客とは付き合い始めて3年近くなる。最初から珍しいほど自分本位な社長だった。でも、だいたいが頭ごなしではなくお願い口調なので、下手に出られると弱い自分の性格もあって、一応良好なお付き合いを続けていた。

それが崩れるきっかけとなったのは、2ヶ月ほど前のクレーム呼び出しの件。うちが作ってその会社が工事・取付した商品が、昨日から急に動かなくなった、お客さんサイドでは特に何もしていないということなのに・・・このまま放置はできないからすぐ来い、という内容だった。
扱っているものが電気系なので、落雷やパーツ不良である日突然壊れてしまうことも確かにあり得るから、翌日急いで直行した。着いてまずPC周りをチェックしたが、ソフトは問題なく動作し、通信回線も問題なく接続されているし、コンバータの電源供給も問題ない。

これは・・ひょっとしたら機器に搭載している制御系用パワーサプライの、はずれをつかんじゃったかな・・・と思った。パワーサプライは寿命がまちまちで、1年経っただけでも死ぬものがまれにあるのである。

その工事屋の社長に頼み込んで、機器の裏ブタを外してもらった。目的は小さなパワーサプライ1台の生死確認だったのだが、何と表示用の大型パワーサプライ4台も全てパイロットランプが消灯している。これは・・・・ここまでAC100Vが来ていない!

元のブレーカーを確認したが、ちゃんと上がっている。分電盤の方も問題なし。でも機器根元の端子台には電気が来ていないのだ。これで考えられるのは、分電盤と機器の間、建屋から地上4mほどの宙を横に走っている電源ラインくらいのもの。
「最近、あの電源ラインの関係を何か触りませんでした?」と工事屋の社長に聞くと、「ああ、おとといあの横にクレーン立てて電飾の作業をしたよ」と、軽く一言。

「作業後、うちのは動作しました?」
「いや、いちいち見てないからそんなことは知らない」

って、アンタ・・・・・・・どう考えても原因それじゃん!当日うちの機器の動作確認まで気が回らなかったのはしょうがないにしても、クレーム電話があったときに自分の前日の仕事を思い出せよ!2年以上問題なく動作してたものが急に動かなくなった、その前日に自分がそこで電気いじってたんじゃん・・・。大方クレーン振り回して電源線にテンションかけたんだろよ。その程度の反芻もせずナンも考えんとうちに電話してくんなよ!

・・・と思ったのだが、まあ、割とよくあることではあるから、もちろんそうは言わない。
「どうも・・・・この電源ラインの途中が断線してるか、途中のツナギ部分が外れているかしてるようですねえ・・。あそこまで来ていて、ここに来ていないということは、それくらいしか考えられないのですが・・・」
「ああ、そうなの。まいったなあ」

さすがに悪いと思ったのかこの後昼ごはんをご馳走してくれたのだが、素直にご好意を受けて円満解決、あとは、動作不良をうちの機器の所為にされたら困るので、内容をユーザーに報告して帰ることに。でもいくらうちの所為にされたら困るとはいえ、工事屋さんの顔を潰すわけにもいかないので、

「ソフトと機器内部に異常はありませんでした。間の部分で何らかの不具合が発生しているようで、いま工事屋さんが一所懸命そこをチェックされています」とだけ報告し、工事屋さんには「とりあえずこういう風に言っておきましたから」と話して帰ろうとしたところ、工事屋の社長からとんでもない一言が・・・。

「えぇ???そんなこと言っちゃったの!?それじゃうちが悪者になっちゃうじゃん!」

こいつ、信じられん・・・・。報告して帰らなかったら「いやぁ~、簡単に故障する機器をすすめちゃってすいません。メーカーには今後こんなことが無いようにキツく言っておきましたので」とか言っちゃうつもりだったんだろうし、そんな雰囲気も何となく感じてはいたが、臆面もなくそれを全てわかっているメーカーに言うかい普通?このデリカシーの無さは、いくら客であろうが人としてダメだ。


この後色々な事件が発生するのであるが、その時素直なイエスマンになりきれなかったのは、この日の言動で「こいつダメ」って脳にスリコミされてしまっていたからに違いない。



by hiruji | 2005-05-22 01:42 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧