人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

近況

気付いたら、今月未更新だったんだねえ。

先月の会議で、自分のジョブが正式にプロジェクト中心ということになって、従来持っていた顧客、動きのある15軒ほどとスポットの50軒ほどを、他の担当者に引き継ぐことになった。
残るのはたった5軒で、自分としては全部譲って100%プロジェクトでもいいと言ってたのだが、多少売りが上がる店も持っておいた方がよかんべ、ということでそういうことになった。まあこれで、ようやく殺人的な状況からは脱却できそうだ。実際、プロジェクトに首を突っ込んでからはちゃんとフォローできてなくて、お客さんにも同僚にも色々迷惑をかけちゃってたし。

しかし、一気に引継ぎが多数発生するので、一時的とはいえ輪をかけた忙しさになった。元々記憶頼みで書類をきちんと整理してないものだから、引き継がれる方も大変だわ。売上単価は端末で全てチェックできるものの、見積書や図面の管理なんかは結構杜撰だものなあ。

プロジェクトの方もますます大変になってきている。PJメンバー専用の電子会議室を置いているのだが、これがとにかく凄まじい。社内で約120の電子会議室があるのだが、殆どのところが一方的な報告の場になっている中で、ダントツに活発らしい。なにせ2日居ないだけで40件もの未読があるなんてこともザラで、その中には2000文字クラスの長文が複数含まれていたりするのである。熟読&返信で軽く2~3時間はかかってしまう。電子会議室の有効利用(実際の会議は結論を出す場。途中の意見交換などは電子会議室ですべし)を叫んで焚き付けた張本人でもあるので現状嬉しい反面、ほんと大変だあ。。

社内に居る時の、電子会議室の読み書きをしている以外は殆ど自分の席に居ない。東京に居るプロジェクトのメンバーと、ずっと会議室にこもって打ち合わせをしているからだ。市場のこと、想定競合メーカーのこと、PJ運営上の問題、特許性の検討、技術の進捗状況と早めるための方策、根回し・・・。まだモノも出来ていなければ当然売れてさえいないものの事業化を構築するのって、どこまでやってもキリがない大変さである。

自分の場合は、元々やりたかったこと、そのものが、強力な賛同者を得ることによってプロジェクト化したわけだから特別なのかもしれないが、大変ではあってもモチベーションを保ちながら毎日楽しくやっていけている。だが、ここのところメンバー間の温度差が顕著になってきている。
ちょっとした付き合いではわからなかったことが、シビアな状況に置かれることでどんどん浮き彫りにされていっているのだろう。・・・それにしても、本来クリエイティブな仕事ができる立場に居る人の中に、ある意味サラリーマン的というか、当事者意識が欠如している者が何と多いことか・・・。アタマが固い人にはその場では頭にくるが、信念もってやってるだけ全然マシである。


とまあ、ブログで言っててもしょうがないのでこれは来週直接本人に噛みつくとして、本来夏バテの時期に来ているにもかかわらず、一日4食ペースでバリバリ食っている所為か、また太ってしまったようだ。先週は打ち合わせの流れで3日連続うまいもんを食っちゃったし・・・。

中でも、台風が来るはずの日に行ったらガラガラだった神田「とらとら」の馬刺し、丸虎揚げ(鱧のすり身とゲソの揚げダンゴをゆず胡椒でいただく)、とらとらサラダ(ピリ辛甘系)、翌日行ったヤエチカのタイ料理屋「サイアムオーキッド」のヤムウンセン(春雨サラダ)、グリーンカレー他、いずれもそれほど期待をしていなかった所為もあるだろうが、とても旨かった。サイアムオーキッドはあれでもしトムヤムクン(未食)が旨かったら、自分の中で六本木バンコクに次ぐ店になるかも。

しかし、今年はいっこうに進まない論文、どうしたもんだか。来週もNFL東京で一日潰れちゃうしねえ。



by hiruji | 2005-07-31 02:31 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧