ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

アホな夢

すでにちゃんと憶えてはいないけども、昨日の夢はなんだかなあ・・・。久しぶりに書こうと思ったらいきなりキタナい話で申し訳ない。食事中は読むの避けた方がいいですよ。


大学の大教室のような、横がつながった机・椅子が並んだ部屋で、私は多くの人間とともに勉強だか仕事だかをしていた。席にはびっしり人が座っていて、割とガヤガヤした雰囲気だったと思う。

と、私の3つほど隣にいた奴、これが長いこと会ってない大学の友達なのだが、「あ~、もうダメ、限界!」と叫んだかと思うと、くくりつけの椅子をくるっと表裏回転させて、おもむろに用(座ってする方)をはじめたのだ。どこにあったのか、トイレットペーパーをガラガラ回したりもしている。

でも彼の両隣をはじめ、誰も怪訝そうにしていない。そればかりか私も「へ~、便利なもんなんだなあ」と、妙に感心しているだけ。

と、つられたのか私も急に催した。でも、何故か彼のようにそこで済ますのは少々気恥ずかしい気がして、席を立ちトイレに向かったのだ。

そのトイレは、サービスエリアのトイレのようなだだっ広い空間で、タイルは明るいクリーム色。そしてそこには誰もいなかった。だーーっと奥まで小便器が並んでいるのだが、何故か個室がひとつもないのである。その代わり、他より50cmぐらい高く、一坪くらいの舞台のようなものがあり、その真ん中に洋式便器がひとつ。
背面以外に壁はなく、3方完全オープンという実に開放的な環境である。
それを見た私は特に躊躇することもなく、舞台に上がって用を足そうと準備をしていると、横から「だめだよぉ~(笑)」という声が。

見ると、同じ会社の部長がニコニコして立っているではないか。

この人は普段仕事では全く関係のない部署の人で、50代なのに髪は黒々、男前、ゴルフはシングル、でも酒は一滴も飲めないという、ゴルフ出来なくて酒飲んでるだけの自分とは全く接点のない人なのである。最近この人が気になったことといったら、急に老けたように見えたことぐらいか。それを同僚に言ったら、「うーん、クールビズの餌食になったクチでしょうね」とのこと。なるほど今まで渋いスーツ姿しか見たことがなかったのに、ノーネクタイで前を開けたYシャツ姿はどうもしまらないような気がする。ネクタイがないだけで、オジサマがオッサンになっちゃうから恐ろしいものだ。長年サラリーマンをやってきた人たちにとって、ネクタイは鬼太郎の髪の毛のようなものかもしれないなあ。

ちょっと脱線したが、その部長がちゃんとネクタイを着用し、いつものスマートな笑顔で「閉めないとだめだよー。」とおっしゃる。そうはいっても扉がないんだけども・・・と困っていると、グラウンドの方にいる係員を呼んできて、アコーディオンカーテンで周囲を覆ってもらわなければいけない、とのこと。「ほら、そこにちゃんと書いてあるじゃない」と指した指先を見ると、確かに壁に貼られたプラスチックの板にそのようなことが書いてあるではないか。しかし・・・どこにもアコーディオンカーテンなんてないのに、係員がわざわざ運んでくるのか???

あー、面倒くせえなーもう、部長いなくなったらこのままやっちゃおう、とは思ったのだが、「ちゃんと呼ばないとダメよ」と念を押して出て行こうとする部長には「はいはい!了解しました~!」ととりあえず返事しておいた。

さて。

と思ったところで夢の記憶は途切れている。

そのまま用を足してしまったのかどうなのかサッパリ憶えてないんだけれど、確かなことがひとつ。

ちょっと遅めの時間に飛び起きて、「やば!ギリギリじゃん」と嫁に言ったところ・・・。
「何回も起こしたよ!そのたびに返事してたし。さっきなんてえらく歯切れのいい大きな声で「はいはい!了解しました~!」って言ってたじゃん!」と言われてしまいました。

ん?そのセリフ何か記憶ある・・・と思ったものの、深く考える前に急に便意を催して、トイレに駆け込んだのでした。


嫁がもし起こしてくれてなかったらと考えると・・・・。
[PR]



by hiruji | 2005-09-02 03:42 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧