ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

蝉時雨

蝉は、いいやね。最近は7月くらいからもんの凄い暑日が多いのに、セミが羽化する時期って昔の小学校1学期終業式の頃、7月20日あたりから変わっていない気がする。猛暑なのに蝉が鳴いていない時期が結構長いわけで、いくら暑くてもなんか物足りないのよねえ。

一番好きなのはヒグラシかな。東京の街中ではまず聞けないから、聞けば山間の涼しい夕方を容易にイメージできてしまう音。稜線に消えていく太陽を山全体が惜しむようなあの合唱は、癒されるというのとはちょっと違うが、心を落ち着かせるような独特の波長を持っているような気がする。

ツクツクボウシも確かに良いね。何が良いって、起承転結があって音楽のように聴けるところ。シュシュシュシュと前奏で燻り気味に始まって、さあいよいよメインに、って時に一瞬入る「溜め」から最初の「オォ~~~シィ!」までがたまらない。
上がり調子だったメインが徐々にスピードが上がってきてピークに達すると、急に下がり調子(シィオォ~)にスイッチする。音楽でいえば急に長調から短調に転調したような、登山でいえば分水嶺をまたいだ瞬間のような、見事な切返し。そして最後もショオオオォォォ・・・とフェイドアウトで終了。思わず拍手、アンコール。

思い出深いとはいえ、大阪に赴任して初めての夏に経験したクマゼミは、いまだに聴いただけで汗がタラタラ流れてきそうで苦手。だいたい、緑の少ない大阪の街にピンポイントで大量発生し、朝の4時から「ショワッショワッ!」と神輿担ぎみたいに鳴きやがって・・・うるせえよっ!

夏の虫のくせに暑さに弱いのか、昼頃になると一斉に黙っちゃうところは可愛げがあるけど。

夏の終わり-1
[PR]



by hiruji | 2005-09-03 00:46 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧