人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

選挙という名の一大エンターテイメント

昨日は20時から寝る前まで選挙一色。色々書きたいことはあるけど、ストレートに政治論書くほどわかってはいないので、敢えて穿った見方をしてみましょう。

郵政民営化法案が衆院をギリギリで通過したあたり(具体的に言えば安倍が国会の隅っこで城内に説教してたあたり)から、どうも政治がつまらんテレビ番組よりずっとエンターテイメント化していて、面白いのは面白いのだが、こんなに楽しんでていいのか、という心配も少々持ちながら見守っていた。

何というか、関が原の戦いを高いところで、石ころひとつ握りしめながら観戦しているような雰囲気があった。造反した古参の武将に刺客を放つさまを見て、「家康も容赦ねえなー」と苦笑しながらも、老兵が次第に追い詰められ、止めを刺される場面を息を呑んで見守っている。松尾山に登って様子を伺っていた小渕や古賀には大砲をぶっ放すというかちらつかせて引き込んだり、果ては廻船問屋で大儲けした商人(大きな航海では必ず時化に遭い大破してしまうのに、何故か出航前よりも多くの荷を乗せてくるので有名である)まで刺客に狩り出し、やっぱり沈没したりと、この大河ドラマの見所は事欠かない。ましてや、ただの石っころとはいえ、見てる方も武器を持って、好きに投げていいことになっているわけだ。長く地元を治めた領主を守るため、飛んできた刺客に投げつけるもよし、三つ葉葵をバックに颯爽と乗り込んできた刺客に惚れ、加勢してもよし。参加型エンターテイメントとして捉えた場合、面白くなかろうはずがない。

しかし、三成にしたら東軍の足並が揃わず内戦をおっぱじめたんでシメシメ、と陣を張る準備をして様子を伺っていたら、本当は家康よりもよっぽど敵視してたはずの造反武将がこっちに逃げてきちゃって、気がついたら追っかけてきた刺客を先陣とする東軍に陣の中をグチャグチャにされていた、なんていう感じじゃなかろうか。しかも混乱に乗じて造反武将の大半は逃げ延びちゃってたり。一番頼りになるはずの毛利は奥の院からなかなか加勢に出てこないわで、三成、ショック・・・。

国政選挙というものが果たしてこれでいいのかどうか、だが、どこに向かって投げようかの前に、転がっている石ころを一人でも多く手に持たせる方法がこのエンターテイメント化なのであれば、それはそれでしょうがないんじゃないかなあ。結果的に、三成は伝える努力を怠っていたと言うことなんだろう。

テレビも色々チャンネルを変えながら見ていたが、各局のキャスターやコメンテーターの起用が
面白かった。久米+筑紫という、昔なら考えられなかった組み合わせで臨んだTBSが勝った様子。最初の頃は久米が張り切りすぎていてちょっと心配だったが、あくまでマイペースの筑紫を見てか、徐々にペースをつかんできた感じ。フジは、まさか世界柔道を中継しないわけにもいかず、見てて可哀相になるほどの苦しい戦い。日テレは最近インテリ路線を全て託している弁護士軍団がやはり登場。朝日は、田原総一郎・小宮悦子がいてもセンターが古館では・・・。報道ステーションでもそうだが、狙ったと思われるゆっくりと吐く決め台詞は滑り、気合を入れたら入れたで、子供の揚げ足取りみたいな投げかけしか出来ないんだもんなあ・・。

今日、TVタックル見て改めて思ったが、阿川佐和子は凄い。あれは最早たけしの番組というより阿川のもの。朝日は阿川+ハマコーで選挙特番やった方が絶対面白かったろうになあ。

とかなんとか言いながら、注目選挙区のみにスポットを当てた民放に対し、相変わらず地道に開票状況を流し続けたNHKが最高視聴率だったそうで。確かに、中継がカブりまくる民放を行ったり来たりしてもあまり意味はなく、NHK⇔気に入った民放の行ったり来たりが、最も全体を把握しやすいもんなあ。



by hiruji | 2005-09-13 02:07 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧