人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

機種変更の落とし穴

ここ4年ほど、個人用のケータイと会社から支給されているケータイの2個使いをしている。仕事で頻繁に使う会社ケータイの方は、電池消耗が激しく、ここ半年くらいは5分の通話で電池印が減ってしまうほど。それでも充電器を持ち歩いていれば何とか使えたので辛抱していたのだが、ちょっと思い立ってようやく新機種に交換してもらうことにした。

会社で支給してくれるのは一代または二代前の、あまり人気のない機種が中心。といっても何故かFが回ってくることは少なく、Dが圧倒的に多い。たまたまここ2代、個人ケータイもDだったので、使い勝手がわかってる分嫌ではないのだが、D251iをD505isに機種変した後に会社からD251isを支給された時は、えらくみすぼらしく見えてガッカリしたものだ。そして今回、そのD251isを機種変してもらったのである。

手元に届くまで何が来るかわからない。最近機種変した同僚はNだったりPだったりしていたので、もしその辺が来たらそれに合わせて個人のDも変えちゃおうかなと思っていたのだが、フタを開けてみれば案の定というべきか、D506iであった。

ところがこのD506i、なかなかどうして素晴らしいのである。いまさら去年の発売機種について熱く語ってもしょうがないのだけれど・・・。

個人用として1年9ヶ月使っているD505isと大きく変わったことは無いのだが、画面が大きくなったりカメラの解像度が上がったりだけでなく、キーレスポンス、ボタンの押しやすさ、アイコン配置、カメラの使い勝手、全てにおいて使いやすく向上されていたのだ。前作のアイデンティティを踏襲しながらもレベルを上げていくというのは、日本、ましてや三菱ブランドにはなかなかできないことで、まるでヨーロッパ製の工業製品みたいじゃないか。素晴らしい!

・・と、思いもかけないところでの名機との出会いに浮かれていたのだが。


あのー。これ電話機ですよねえ。なんつうか、通話音質が最悪なんですけども・・・。
音質だけじゃなく、3本立ってるところでも会話がブツブツ途切れるわ、会話した相手に「宇宙人みたいな声ですけど、どうかしたんですか?」と心配されるほどマイクの性能も悪いわ・・。

他はいいんだけどねえ、でもこれは、電話機だからねえ・・・。三菱らしいっちゃらしいけど、まさかこんなオチがあるなんて・・。しくしく・・・。

個人ケータイは次FOMAにしようかと思ってるけど、Dの連鎖はそろそろ断ち切ろうかな。



by hiruji | 2005-09-14 02:12 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧