ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

カナシバリ

初体験

コメントだと自分のところに書けないんでTBしちゃおう。

金縛りは、初めてかかった高校2年の春以来、現在まで十数回ほどあったかなあ。

確か期末試験の直前、恒例の一夜漬けのため朝方まで起きていて、徐々に空が白んできたあたりで布団に入った。いや、なんか日曜の朝だったような気もするから、ひょっとしたら試験とかではなく、単に鶴光のオールナイトニッポンを2部最後まで聴いてから寝ただけかもしれない。

布団に入ってはみたものの、なぜか寝つけない。身体は深い眠りを欲しているはずなのに、いっこうに意識が遠のいていかないのである。それでも我慢して、目を瞑って布団でじっとしていた。

そのうち、頭の左上の方角から、「カチカチッッ カチカチッッ ・・」という音が聞こえてきた。何か硬い、球状のものがぶつかり合うような音である。方向的には玄関がある方なのだが、何か現実に玄関の方から聞こえてきているというより、頭の中で鳴っているような、くぐもった響きのある音だ。その音は大きくなったり小さくなったりしながら、ずっと鳴り続けている。

「何だろう?」と思った時、突然心臓の鼓動が激しくなった。何も身体を動かしていないどころか、この時はこのカチカチ音にも別段恐怖さえ感じていなかったのにである。心臓の鼓動は、自分の意思とは無関係にかつてないほどの強さと速さでバクバクと波打ち続けている。ひょっとしたらこのまま超人ハルクになっちゃうんじゃないか、みたいな凄まじさだ。音も相変わらずカチカチッッ・・・と鳴り続いたままだ。

そうこうしているうち、突然身体が「ピキーーーーン!」というような感じで、全く動かなくなった。手も肩も、足も全くビクともしないのである。「あ、金縛りキターーーーー!」つのだじろうの漫画を愛読していた自分はすぐにそう思ったが、動かないだけじゃなくて、暴走している自分の心臓がおっかない。何をしたらいいのかわかんないけど何とかせにゃあ!と必死にもがいていると、何とか足の指、そして瞼だけは動かせることがわかった。足の指は辛うじて可動範囲10度くらいしか動かせないが、これをやっていれば金縛りが解けるかもと思い、両足とも必死になって動かしてみる。瞼は足の指とは違って普通に動きそうな感じなのだが、何かが身体の上に乗ってでもしたら怖いので薄~く目を開けてあたりを見回してみる。

すでにだいぶ明るくなっていたが、寝た時の部屋の風景が広がっているだけで、特に変わったところはなかった。心底ほっとしたが、身体が動かないのは相変わらず。

その時、足の方角から、聞き慣れた「キィーッ」という音が聞こえてきた。続いてこれも日常的な、「ゴンゴン」という階段を駆け上がる音も続いた。毎朝恒例の新聞配達であろう。急に日常に戻れたような気がして、ふっと気が緩んだ。
(当時私が寝ていた部屋は、足の方角に勝手口の裏木戸があり、窓は2階のアパートに上がる外階段に面していた。)

金縛りが解けたのはその瞬間であった。カチカチ言ってた音が止んだのも、心臓のバクバクが戻ったのも全部同時だった。

あれは一体なんだったのだろうか。その後も同じ部屋、大阪の寮、今住んでいる家、色々なところでしばしば金縛りになるが、あの音や心臓の動きは、その後全く経験していない。ただ身体が動かなくなるだけである。でも面白いもんで、2回目以降の金縛りは、「あ、金縛りが来そう・・・・・・来る・・・・・来る・・・・・・・・キターーーー」みたいな感じで、なりそうになるのが前もってわかるのだ。これも実に不思議。

テレビ番組で、人為的に金縛りを起こす実験(肉体をとことん疲労させ、布団に寝かせ脳波を測定する実験)を見て以来、ちっとも怖いものと思ってなかったのだが、実際どうなんだろうねえ。
[PR]



by hiruji | 2005-11-09 02:04 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧