ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

ケータイ選び

今持っているD505isがすでに2年以上経ちだいぶヘタってきたこともあって、妻共々携帯を買い換えることにした。本当は夏にFOMA901isへの乗換えを考えていたのだが、一長一短でこれが欲しいっってのが見つからず、次の902iが出るまで辛抱!と妻を押さえ込んでいたのである。

902i一覧

しかし・・・今回は901isの時を上回る激戦。全ての機種について魅力を感じる点、嫌な点がある。

ここのところプライベート・会社用ともDなので、使い勝手を考えればDでいきたいのだが、ワンプッシュスライド構造が好きじゃないのと、デザインが全く好みでなく最初に脱落。金属的で一見好みだが、持った感触がゴツいのと、鏡面部分が指紋で汚くなることが決定的なFも脱落。

あとはN・SH・P。この3機種について実機を使ってコマゴマと検討してみたのだが・・。

デザインでは圧倒的にPだ。眺めてるだけでニンマリできるような実にカッコいい筐体。直線を主体にしながらもちょっとしたR処理が素晴らしい。色についてもシルバーとブラック両方いいし、デフォルトのカスタムジャケも合っている。薄くて納まりがよさそうだし、しばらくしたら出てくるであろう、SUSヘアラインのハンドメイドカスタムジャケを装着したら、こりゃもう超クールだ!

だがしかし・・・DユーザーにとってPのボタン配置は非常に使いづらい上、小さい「っ」を出すのに左上ボタンで一発で出来ないのはメール作成上非常なストレスとなろう。そして、それより何より一番許せないのは、701と同じヒンジ部分の動きの安っぽさ。子供のおもちゃのような軽さは、携帯をいじる楽しみを奪うものだ。せっかくのクールな外見がこれで台無しである。ヒンジの質感さえ良ければ、多少使いにくくても買ってたところなんだけどなあ・・。

Nは正直あまりかっこよくない。ドコモ自身カッコいい筐体は少ないが、そんなドコモでさえもらしくないというか、イケてる筐体が結構あるAUの中の、イケてないAUっぽい感じ。ボタンの形もイマイチで、画面側に重心が偏っているにもどうもしっくりこない。ただ、持った感触は悪くなく、ヒンジ部分の動きもまあまあ合格点。モバイルスイカ対応機種として、裏面がラバーになっているのは非常にポイントが高く、もしモバイルスイカを使うとすればこれが一番いいだろう。手ぶれ防止機能が付いたカメラも、実際3機種で写した結果もっとも綺麗な写真が撮れ、画面も大きく見やすい。ボタン配置もDと比較的似ていて、メール打ちはまあまあやりやすそう。

SHは、何より操作系がDにそっくりで、全く違和感無く使えるのが嬉しい。会社携帯(D506i)との併用をする上でこのポイントは大きい。また、全体のデザインやボタンデザインもまあまあ良く、イヴサンローランみたいな配色のブラックはちょっと面白い。カッコいいのだがゴツすぎて躊躇したSH901isに比べれば角が取れて納まりも悪くなさそう。

でも・・・筐体全体にエンボスがないので、Fの如く指紋で汚くなりそうだし、腕時計をしない自分にとっては小画面の時計表示が無いのは痛い。もちろんメイン画面を前もって裏返して使えばいいんだろうけど・・・。

一通りいじってみたが、結論が出ぬままドコモショップから量販店へ移動。妻が店員さんに価格や在庫の確認などをしている時、何気なく店内を見回していると。

なんと、すんげーカッコいい筐体があるじゃないか!

このオレンジの微妙な色合い!細かいエンボスによる質感!そして、何といっても背部に貼ってあるヘアラインが、プラスチックでなく本物の金属!!そうだ!こういう携帯が欲しかったのだ!

すっかり釘付けになってしまったのだが・・・これ、ウィルコムってことはPHSじゃないか・・・・。ちぇ。何でドコモにはこういういいデザインの筐体が少ないんだろうか。

これが持てないんならデザインの良し悪しはどうでもいいやとちょっとヤケ気味になって、全てにおいて一番無難そうなN(インディゴブルー)に決定。自分には絶対真似の出来ない妻の値切り交渉(手札を一枚一枚見せて身ぐるみ剥いでいく様子が圧巻・・・間違っても店員さんにはなりたくないと心底思った)のおかげでずいぶん安く買えたのは幸いだったけど、なんかイマイチ満足感に欠ける買い物だった。トホホ・・・。
[PR]



by hiruji | 2005-12-12 02:22 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧