ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

小沢兄弟、海釣り転向はどうだ さすれば多少は塩味だ。

待ちに待った、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のエピソード8が放映された。今バラエティで、録画の準備をしながらワクワク待つ番組なんて、これくらいのものだ。

何といっても一番楽しみなのが、くじらの○○スターシリーズである。ビリヤード、ダーツ、クライマー、早撃ち、そしてバスやヘラブナなど細分化された釣りのスター達。見ている人のほぼ9割以上が真似された本人を知らないという、実に斬新な物真似、いや、笑いのポイントはモノマネよりも前フリがほとんどだから、新たな芸域を自ら切り開いたというべきだろう。

より前フリに力が入った前回のイカ釣りスターシリーズ、「イカは俺の前でスミを吐かない。吐くのは弱音だけだ!」等の名台詞回しで、もはやいくとこまでいっちゃった感じだったが、今回の「鮎釣りスターシリーズ」もなかなか。コピーとしては前回が凄すぎたので上回るところまでいっていない感じだけれど、その後の細かいモノマネや落ち方には、前回より力を入れて考えた様子。ネタとしてはまだまだ無限にあると思われるので、今後も楽しませてくれそうだ。コンビを解消し、ピンになったらしいので、イベントなどではあの辺のネタが生で見られるとなれば、一度ライブも見てみたいなあ。

くじらとは逆に、過去のチャンピオンをはじめとした常連達はおしなべて苦戦か。特にずん・やすや小猪木のネタは変わりばえがしないのでさすがに飽きてきた。アタック25で一世を風靡した博多華丸は、児玉清ネタに行き詰まりを感じたのか今回は王監督ネタ。よく見ると確かに似せているのだが、声質が全然違うだけにスッと脳に入り込んでこないのが残念。シューレスジョーやサワー沢口も、もういいかなあ。サワーは、吐くにこだわらず、リアルに云々・・・でああいうベクトルのネタがまだありそうな気がするんだが。対して、リアル馬場の山田カントリーは今の路線でもう1~2回はいけそうだ。

360°モンキーズは最初の頃よりネタが面白くなってる。やっと来たねえブコビッチ。今回は相方の顔が小田そっくりってのもポイント高し。ガリットチュウ福島は、2時間ドラマ系で押すのがよさそう。今回の愛川欽也はまあまあってところだったけど、あの木の実ナナのウインク顔は忘れられません。次課長河本も面白かったが、この人なにをやってもまずハズさないという実績、安心感があるので、大きな驚きはなし。

初登場の面々はかなりいい感じ。藤原のマネをした、けんだま山口大介という人は、ネタも凄くいいが顔見てるだけで思わず笑ってしまえる、お笑い向きの風貌。あの顔に藤原バリの皺が刻めるんだから凄いよねえ。あと、平泉成を見事にやりきった山崎末吉の末吉くん。ああいう渋いけど独特の形のある俳優さんをマネする人がもっと増えてくれればいいなあ。

最後に、昔からずーーっと気になっていたツボを見事にマネしてくれた、ザ・プラン9の鈴木つかさ氏。あの顔、格好で、スカッと乾いたキャラが多い笑点のレギュラー陣の中で唯一の湿式キャラ、好楽のあの湿り気たっぷりの余韻に目をつけ、演じてくれたのに大感謝です。

トータルで見ると、マンネリネタがかなり多い分前回よりちょっと落ちるかなと感じたけど、初登場の人達に期待がもてそうなんで、来週の後半も楽しみだあ。
[PR]



by hiruji | 2006-05-05 02:36 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧