ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

無性に旅に出たくなってきましたよ

今年は7月のはじめに一泊旅行の予定があったこともあって、夏の旅行はパスすることになっていた。でも最近、離島の話なんかをネット上でしていたら、やっぱり辛抱たまらん!

とはいえ、お盆休み最終日にそんなこと言ったところで、すでに手遅れなわけで。

今年は体調悪かったりで結構たくさん休んじゃってるわ忙しいわで、秋に連荘で休み取ることもできそうにないしねえ。

というわけで、来年夏行程の計画でもして、とりあえず気持ちを紛らわすことにしました。

まず、メイプルが牧場に戻ってるだろうということで、成隆牧場は外せない。栄進分場も一昨年行ってないから、今度は寄りたいな。そして、カルストンライトオが繋養されたレックスも久しぶりに覗いてみたい。つうことで、日高にはやはり1日半は必要か。見学時間がカブるから、日高SSのヤエノムテキは、残念だが今回も見送りになるかねえ。宿泊はここのところ連続でAERUだったけど、今回は朝にレックス見るという都合上、静内になるかな。AERUのインチキ温泉騒動は、別に温泉を楽しみに行っていたわけじゃないんで別に構わないけれども。

昼過ぎに移動し、高速使って岩見沢、美唄周辺に行き、ビジネスホテルに泊まる。
次の日は美唄の炭鉱跡and岩見沢のばんえい競馬。炭鉱跡は独特の雰囲気があって、近くを通った時は寄ってみることにしているが、美唄は個人的に別格で、ぜひ行ってみたかったところ。ばんえい競馬は4年ぶりかな。馬の横を同じ速度で歩きながら応援できる唯一の競馬、やっぱりこれは外せません。

宿泊は、次の日のオロロンライン北上を睨んで、深川か沼田かそのあたり。昨日がビジネスホテルだから、出来れば温泉民宿みたいなのがいいんだけど、この辺にあるかねえ・・。

朝起きたら小平・羽幌とひたすら日本海に沿ってオロロンラインを北に。でも、もし北竜のひまわりがまだピークという情報が得られていたら、早朝に宿を出て寄ってみるのもアリか。
稚内近辺の宿を取っておいて、もし天気がよければサロベツ原野と日本海に挟まれながら昼寝でもして時間を稼ぎ、稚咲内あたりで利尻をバックに夕陽が沈めば最高。

で、稚内を朝一の便で礼文島へ渡る。この島の良さを体感するにはやはり歩かないといけないと思うので、8時間コースにチャレンジするかどうかは別として、丸一日時間を取って、その日は礼文に泊まりたい。それと礼文は、ウニも大事な要素。淡橙色の宝石、エゾバフンウニを昼も夜も食いまくりたい。

と・・・ここですでに5泊か。夏期休暇5日+有給2日が限度で、欠航を頭に入れておかないといけない以上、朝に礼文出て、稚内空港から千歳乗換えて羽田、或いは宗谷本線の車窓風景を楽しみながら旭川まで出て、最終便で羽田着しかしょうがないか。

北海道行きは常に日高を絡ませて計画するから、どうしても移動距離が増えちゃうんだよねえ。
[PR]



by hiruji | 2006-08-17 02:44 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧