ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

鱧しゃぶ

「鱧(はも)は今日が最後!でもな、最高の鱧やで。鱧しゃぶにしたら絶品や。・・・どや?」
京都出身のお袋から「鱧は祇園祭の頃が一番。8月になると脂が乗りすぎてイマイチ」と常に聞かされていた自分にとって、9月終わりの鱧ってどうなのよ、とは思ったが、自分は上司に付いて接待する身、しかもお客さん行きつけの店。自分に口を挟む余地はない。

やがて運ばれてくると、何と大量のタマネギが。もちろん、タマネギは肉と相性はいい。魚でも、チャンチャン焼のように個性の強い鮭を味噌で味付けするなら良いにしろ、繊細な鱧にあのタマネギ特有の甘味は、果たして合うものなのだろうか・・・。

まず鱧の骨でダシを取る。そして、その骨についた身にしゃぶりついてみると、これがとんでもなく旨い!そして、色が変わった途端に引き上げられた芍薬の花のような鱧の身、びっくりするほど旨い!!さらにさらに・・・大量に入れられたタマネギはしなしなになるまで煮込まれ、上品な鱧の出汁をたっぷり吸ったところで・・・・と、これもまた、異常に旨い!!!一体なんなんでしょうか、これ!

もともと鱧は大好きだけれど、今まで食った中で一番だぞこりゃ。
骨切りが完璧で、口の中で全く骨を意識させない。最近は、夏になると稀にスーパーで鱧の湯引きを置いてるから、必ずしも西に行った時にしか食えないものでもないのだが、これを食ってしまっては、残念ながら全くの別物と言わざるを得ない。

そして、甘すぎずどこまでもみずみずしいタマネギ。鱧の出汁+ポン酢でタマネギがこんなになっちゃうのか。全く予想できなかった味に、ただただ脱帽です。

後で大将に聞いてみると、鱧もタマネギも淡路産とのこと。たしかに両方名産地だわなあ。
彦麻呂風に言えば、「おわあ・・・口の中が、、、阪神淡路大震災やああ」てなところか。


しかし、こんな店が北浜にあったとは知らなかった。正確に言えば、オフィス街にぽつんとあるこの「いかにも昭和チックのイケてない店」のことは、何十回と前を通って知っていた。てっきり、つまらん居酒屋とばっかり思ってたよ。

ちなみに、他に頼んだヒラマサの刺身も非常に旨い。ブリ系でこのレベルは久しく口に入れてなかったほど。全部が全部自信のあるネタというわけではないようで、その辺は大将のオススメに従うより他になさそう。古い内装だしガヤガヤしてるし妙に照明が明るいし階下のトイレも変だが、「旨い魚を食う」、その目的には必ず応えてくれそうな、実に頼もしい店だ。
次の出張時は是非自腹で来てみよう。

釣茶屋 渚 / 北浜駅から土佐堀通り北側を淀屋橋方面に数分、古く丸い提灯群が目印。
[PR]



by hiruji | 2006-10-01 03:27 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧