ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

ブチギレ営業報告書

いまやっている仕事は、前例のないまったく新しい仕事なので、周囲との軋轢が生まれるのはある程度仕方のないことだと思っている。

でも、自分の出身母体の長ともあろう人が、俺がその場にいないときに限って文句・難癖を撒き散らしていると聞いたときは、ちょっと情けなくなった。

意見を求めても、その仕事についてよくわからないから意見できない、ととある先輩から言われたのが5ヶ月前。そう仰るならと、普段活発に意見交換している電子会議室のアドレスを教え、毎月の営業会議ではこういう目的でこういった仕掛けをし、その結果こういう反応がある、等事細かに報告してきたつもりだ。

でも12月までの会議で、この先輩を含め、質問を受けたことはただの一回もない。無いならないで別に構わない。でも、どうしても外せない予定と重なって、初めて欠席した先月の会議の席で、「この内容をこの欄に書く意味がわからない」とか、「はっきり言って売れるとは思わない」とか、初めて活発に意見をした人がいたそうだ。そしてその人とは、3月までの組織上、俺のボスにあたる人だ。途中転勤で抜けていた時期はあれど、一緒の部署で仕事をして15年、日常から意見が合わないことは多くても、面と向かってNO!と言ってくれ、一所懸命自説を話してくれる、自分にとっては好きな部類の人、だったのだ。

会議に出席した後輩が後日教えてくれて初めて知った。言いたいことがあるなら前みたいに面と向かって言えばいいのに、他の人(PJリーダー)の存在が見え隠れした途端、表立っては言わず陰でコソコソするとは、なんてちっぽけな人なんだ。大方、ひるじは他所で洗脳されてもう使いもんにならん、なんて言ってるんだろう。

情けなくていちいち付き合っていられないと言うのが本音ではあるが、かなりの権限・影響力を持つ人の発言だけに、欠席裁判されて話題が変な方向に行ってしまうのは断固阻止しなければならない。2月の会議は意地でも出てやると心に決めていたのだが、またしても大事な仕事とぶつかってしまった。

それでも会議を優先しようと、そっちの大事な仕事はPJリーダーにお願いしていたのだが、そこで後輩が待ったをかけてくれた。

「言われているのは非常にレベルの低いことばっかりです。気にすることはありません。ひるじさんにとって重要なのはそんなことに構っているより、外の世界の方なんだから、是非そちらを優先してください。会議は何かあれば自分がはっきり言います。任せておいてください!」

迷ったが、結局後輩に甘え、言う通りにすることにした。

だけどただ欠席はしたくない。来月には関係者全員で忌憚ない意見をぶつけ合えるよう、きっかけだけは作っておきたい。

どんなところに営業に行ったか、どんな点が課題で、来月はどんな方針で営業するのかとか、そういうことを書く営業報告書を使って、先月意見された内容への答えと、いま自分が何を考えているのか、誰のどういうスタンスに対して不満を持っているのかを、実名を挙げて半ばキレ気味に書きなぐり、明日会議が行われる工場へFAXしておいた。後輩の負担をさらに増やしてしまうような行為だが、それでも黙って欠席というわけにはいかない。

夕方後輩に電話して顛末を聞いたところ、「詳しくは後ほど。」とのこと。やっぱりあんな書類が出回ったらモメるよなあ・・・。

でも最終的には、来月の会議の時間を一部使って、関わりのある人間で集まって話し合おう、という結論になったようだ。4月からの上司である現PJリーダーを含め、ようやく関係者全員が同じテーブルに着くことができそうだ。北朝鮮をようやく公の場に引っ張り出したような心持ちである。
[PR]



by hiruji | 2007-02-15 22:30 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧