ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

新年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年も嫁、ノエルともどもよろしくお願い申し上げます。

以下いきなり重いけど、去年の総括と今年の抱負・目標を。

去年は、今までの39年の人生で、ある意味最も重要な意味を持つ年だったのかもしれない。

自分自身の可能性に気づいた年でもあったし、同時に今の延長線上に限界が見えた年でもあったからだ。

単に面白いと思ったことをやっていただけのこと、つまりは旅に出たり、音楽を聴いたり、配色で遊んだりしていたことが、まさか仕事に役立つ、いや仕事そのものになるとは思ってもみなかった。

デザイナー・文筆家・ミュージシャンといったクリエーターの人達とは、こちらが著作物を享受するだけの一方通行的関係性しか成立しないもの。そういう図式に何の疑問も持っていなかったのだが、多少なりともインタラクティブな関係性が持てることで、今までとは全く違う種類の自信も生まれた。クライアントという立場を離れたステージで、本心から思うことをクリエーターにぶつけ、共感してもらったり、異論が返ってきてもう一度考えてみたり。そしてその結果、何か新しいものが産み出されたり。こういうことが純粋に楽しくてしょうがない。

面白いと思ったことしかやってこなかったことで、ひとつの可能性が見えた一方、セルフマネジメントの出来てなさによって、あちこちに綻びが出て来だした。

面白いとはいえ仕事は多方面に複雑化し増える一方で、プライベートでは実家が大変。母親は脳梗塞で倒れ、何も出来ない親父ともども完全な自活が難しい状況に。嫁と相談し、病後のお袋が安心して生活できるよう、ストレスなく親父お袋で自活ができるようあらゆる先手を打って対応したものの、親父の意向に合わず全てキャンセル。良かれと思って動いてくれた嫁は面白かろうはずもなく愚痴を繰り返し、申し訳ないなと思いながらも、仕事から帰ってきてそれを延々聞かされるこっちもたまったものではないから自然と口論が増えていく。

仕事の疲労とストレスを溜め込んだ挙句、仕事の谷間になるとそれが一気に自分の身体を攻撃、全ての持病が週替わりでやってきて、結果周囲に迷惑をかけるという負のスパイラル。

これに陥らないようにしないと、いくら将来にバラ色の可能性が見えていても、物理的にそこにたどり着くことが出来ずに終わってしまいそうだ。

というわけで今年は、「自己管理の年」としたい。

今まで、特に仕事の局面において「他の人に頼むと悪いから」「自分が時間かけさえすれば済むことだから」と、自分で背負い込んできたことが多々あったが、これを無くす。それで家庭や自分の身体に皺寄せを持ってくるのを止めにする。そして、あくまで自分は「自分こそがやらなければいけないこと」を遂行することを第一に、それ以外はマネジメントに徹し、部下や社外で分担してもらう。そして、方法論としては先手必勝。期限が先だからって手の内に置いておかない。来た球は即投げ返して、戻ってくるまではサッパリ忘れ、その間は別のミッションに集中する。

実家に関しては、昨年先手を打って行動したものの、結局は泥沼、ストレスだけが残った。だが、方向性は思いっきり間違っているものの、酒を断つ等、親父に介護の自覚が芽生えたのだけは確か。今年は距離を置いて、逆に先手は考えない、こちらからは動かない。来た問題に対処するのみ。2人とも認知症になってしまったら大変だし、今の延長にはそのおそれも十分あるが、優先順位は我が家庭と仕事の方が上位。全方向に先手を打ち続けることなど無理で、その時はその時と腹をくくっておくより仕方ない。

そして、つつがなく一年を送るために、もっとも大事なのは健康であること。

最も当たり前なことであり、年初には「今年一年健康でありますように」と祈念する人も多いのだろうが、正直今まで自分としては二の次、三の次だった。

仕事の邪魔になる痛風・膝痛に直接関係しているのは肥満。ダイエットに興味なんぞ無かったが、仕事が出来ないのは困るし、そのほとんどの原因が肥満なら、この脂肪の塊を取り除かなくては前に進めない。年末までの20kg減を目指して、ストイックな日常生活を送ります。あと痛風に悪い酒は、お祝い、接待、懇親など、他の人との関わりのなかで必要な時以外は一切禁酒。

呼吸器疾患に直結するタバコも大問題だけど、これは一気に全部を取り上げてストレスを産み出さないため、ストイック生活が定着してから手をつけるつもり。
[PR]



by hiruji | 2008-01-01 16:19 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧