人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

酷すぎる虫歯の治療日記 - 重力が恨めしい

というわけで、かなり先だった予約を早めてもらい福岡の歯医者へ。

今回は入れ歯の修正をして、ついでに治療の方、具体的に言えば抜かなければいかない残りを抜いてもらおうと思っていたのだ、が・・。

朝の9時半丁度から下歯への薬詰めなど始めて、前回抜いた歯の抜糸とかやってて11時。
ここで、入れ歯が外れやすい他になんか変わったことありませんか?との吉本多香未をコンパクトにしたような、優しいT先生の問いかけに

「えーっと、大したことじゃないんですが・・・」と切り出したのが大事の始まりだった。

半年くらい前あたりに、チャットとかで「鼻の奥にザリガニの死骸があるような気がする」とか言ってたこと憶えてる人もいると思うけど、あの時さんざ不快な思いをしたあのニオイが、2日前あたりから再発したのだ。

あの時は2週間くらいしたらおさまってしまったので、きっとノドの奥が感染症かなんかで腫れてて、そんなになってたんだろうと思ったのだが、釈然としてなかったのも事実。耳鼻科には通ってないから、ついでに聞いてみようか、程度の軽い気持ちで話したわけなのだが。

その内容、T先生もそれほどのことと思ってなかったようで、補足程度に院長に報告があり、院長チェックの時に改めて詳しく話すと、いつもは威勢のいい院長が黙ってしばらく考え込んでいる。

そして、歯を抜いて縫合したH先生と担当のT先生の3人で協議の結果、この前抜歯した3箇所の内の1箇所、といっても2本連続してるので2箇所分、再度切開してみましょうということになった。

院長直々にやてくれたのだが、抜歯の時のH先生やT先生と違って表面に塗る麻酔を端折ったらしく、いきなりズブリと来て相当痛い。せっかく縫合して抜歯したところを再度切り裂き、そこをジッと覗き込む3人の歯医者さん達。

そうかと思ったら院長が「ちょっと」ともう2人を呼び、遠くへ行ってしまった。

戻って来ない・・・・・。

20分ほど経っただろうか。3人が戻って来て色々処置をし、再度縫合した。前回抜歯のときと比べ物にならないくらい糸を使っていたから、2cmくらいは切ったんではなかろうか。

後で聞いた説明によると・・・。

抜歯した歯のうち一本は元々特に根が深く、悪いことに虫歯の進行も一番だったらしい。それで、進行して進行して、なんと副鼻腔との壁まで突き破り、貫通してしまっていたらしいのだ・・・。

前に悪臭に悩まされた時は風邪を引いた後だったから、この歯の隙間からウイルスが入り込み、歯の奥が感染症にかかった挙句、孔の開いた副鼻腔に膿が溜まってたんではないか、と。
今回は抜歯したことによりその孔が再度開いてしまい、通気するようになったのでニオイ出したんではないか、と。

まさか歯の延長が鼻に、なんて考えもしなかったが、そう考えると鼻の奥から漂ってきているような気がしたのも正しい感覚であったわけで、愕然としたと同時に納得してしまった。

とりあえず1週間様子を見て、場合によっては耳鼻科で蓄膿症の場合に行う手術みたいなことをしなければならないかも・・・と言われた。

これ、骨を削る痛い手術だと聞いたことがあるんだよなあ・・・。ああ、嫌だ嫌だ。

思わぬ展開だったので抜歯は進まず、夕方からやっと入れ歯の調整。この騒動のせいで親愛なるT先生は昼ご飯を摂ってないらしい・・。別に悪いことはしてないが、なんか申し訳ない心境だ。

その入れ歯だが、今回は傷口を保護する目的が大きいのでなるべく外さないようにと念を押された。言いつけを守って洗う時以外は常に付けてるよう心がけたのだが、特に食事中はまた落ちるのではないか、と考えると強く咀嚼することが出来ない。どうしても丸飲みしてしまうのだ。

昨日の夜の時点では、この入れ歯が落ちるのを恐れて大胆に振舞えなくなることを「エンペラー吉田シンドローム」と名付けよう、うん、こりゃいいや、がははははh と思っていたのだが・・・・。

今日、空港で坦々麺とライスを注文し、麺を啜った後はご飯を口に含み、坦々麺の汁で流し込む、という慎重な食い方をしてた。汁に沈んだ挽肉も丸飲みしてたのだが、これじゃ旨味も感じないやと思って咀嚼をはじめた瞬間・・・・。

カポッ。


やっちゃったよ。

周囲を見回し、そぉーっと指を入れて嵌めなおそうとしたものの、何故かうまくいかない。

仕方がないから口を閉めたまま荷物を持って会計を済ませ、トイレに直行するも、洗面所で堂々と入れ歯を洗えるだけの度胸がない。空港を端まで歩き、ほとんど人の来ないトイレを見つけてコソコソと入れ歯を洗う、この情けない気持ちはどうだ。

幸い再装着はうまくいったものの、今後は外食の度にこれが待ってるかと思うと気が重いったらありゃしない。

でも、いいこともあった。

テイエムオーシャン、ありがとう。
そしてメイプルロード、本当にありがとう。



by hiruji | 2002-08-18 00:00 | アーカイブ

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧