ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

酷すぎる虫歯の治療日記 - 今年初治療

そんなこんなあって、久しぶりの歯の治療。

治療内容は、長かった根の治療の最終段階というところで、特に書くべき内容じゃないんだけど、今日はちょっと頭にきたことがあったのでそれを一寸。

予約の時間に数分遅れて到着し、案内された治療椅子?に座っていると、愛しのT先生じゃなくて男の先生と見慣れぬ衛生士のコンビがやってきた。遅れた数分が悪かったのか、たまたま前の治療が長引いてるのか知らないが、この時点でちょっと嫌な予感がした。

ポリシーである有害金属の排斥以外のところでは、使えるところまでは保険で行くという経営姿勢だけじゃなく、完璧なインフォームドコンセントと痛くしない治療、それがこの歯医者の信頼できるところなのだが、前に一回だけ男性の医師に歯を削られた時、痛さのあまり手を挙げたのに無視された経験があるためだ。今回の先生はその時のク○野郎とは違う人だが、院長以外の男=イタい香具師 という構図がいまだトラウマとなって残っている。

T先生とその男性医師との申渡しの後、最後に残った根の治療のため、男性医師によって奥歯近くに麻酔を打たれた。この打ち方はT先生ほどとはいかないまでも院長よりも優しいもので、「これなら大丈夫かな」と安心してたら、この先生、呼ばれてどこかに行っちゃった。

代わりに、第三の医師があらわれた。

この先生はベテランの女性で、前にも1度削られたことがあるのだが、特に痛くされた記憶はないのだが、大きな心配が一つ。自分から向かって右のずっと奥の方で治療しているT先生と、左側に消えていった男の先生。それで、この第三の医師は、右隣の席から移ってきた。

どう考えても、引継ぎしていない・・・。

でもまあ、最初から衛生士は変わらず張り付いてるわけだし、大丈夫だろと思って第三の医師と衛生士のやり取りを聞いていると・・・。

「えーと、左右1番の根の続きと・・・あとは?」

「5・7番の根の治療です。さっき○○先生が麻酔打ってます」

「5・7は左ね。」

「いえ、右に麻酔打たれてました」

顔の上で会話する2人の会話を聞いていたのだが、、(麻酔打ったのは右?どう考えても左なんだけどな・・。でも見てた本人がそんな間違いするわけないし、あ、そうか!向かって右、と左ってのは逆なんだから、それでいいのか!)

などと自問自答した末納得していた刹那、あろうことか今日一遍も触っていない反対側の歯にカナモノがっ!!!

「それ逆っ!逆ですーーー(><)」

削られる前に事なきを得たが、T先生のときのようにリラックスしすぎて居眠りしてたらどうなってたことか・・・・・。

「すいません、私、勘違いしてたようです」と衛生士は謝ってたが、勘違いされちゃ困るよそんなこと・・・。

その後、麻酔の量が足りなかったと見え削られてる時に痛みが走ったのだが、いつもなら申し訳なさそうに左手をそろそろと挙げてアピールするのが精々のところ、さっきの件でアタマに来てた所為もあって左手を思いっきり突き上げ「痛いっすよぉ!」(入れ歯外した状態なので実際には「ひはひっふぉぉぉ」としか発音されてなかった模様だが)と声を張り上げてしまった。

今回ばかりは生来のヘタレのせいで身に付けた「店側にとっての優等生」的な客であり続けることは不可能だった。

さっきのリアクションの効果か、以後一分毎に繰り返し「これは大丈夫ですか?」「ここは痛くない?」と訊かれることになったのだが、これはこれで相当ウザッたく、さっきの言動をちょっと後悔。
[PR]



by hiruji | 2003-01-28 00:00 | アーカイブ

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧