ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

酷すぎる虫歯の治療日記 - 拷問と未来

土曜日の予約が思い通りに取れないので、やむなく休暇を貰って金曜日に福岡へ。

先ず今日のメインテーマは、前回取った型を使い高さを決める作業。蝋で作った食品サンプルのような型を入れたり出したり40分ほど、なんだかよくわからんうちに終了したが、あれでどうやって高さが決められるのか、素人にはサッパリ理解できん・・。ま、今までの治療もそうだったし、心配しないでもちゃんとした土台ができて来るんだろうけど。

休憩後、今度はT先生のもとを離れ、デンタルケアを行う階で歯石取り。意外に思うかもしれないが、抜歯・削り・磨き・型取りなど色々ある作業の中で、結局のところ一番イヤなのはこの歯石取りだったりする。

アイスピックのようなものを歯の間に入れてガリガリ擦るんだけど、この時の感覚って学校の中で最大の嫌がらせであったと思える、スリガラスや黒板に爪を立てキーキーやるあの音と触覚によく似ているのである。歯に無理がかかっているような嫌な痛さとあの感覚で、ガリッと来るたび背筋がゾーーーッ。刹那肌が粟立つ。これを30秒置きに繰り返されるのだからたまらない。治療よりケアで痛い思いをするってのは心外である。

早く終わってくれ。。。と祈る思惑を他所にこのお仕置きは30分ほど続いた。やっと拷問から解放された、と思ったら最後にこれも結構痛い超音波洗浄が控えていた。これ、ちゃんとブラッシングできてるところはどおってことはないけど、歯茎が弱ってる場所にくらうとまるで針の尖ってない方でグーッと強く圧されるような痛みがあって、歯石取りの次に遠慮願いたい作業なのである。

連続攻撃により痛恨のダメージを食らって、今度はT先生のところへ。心理的にはゆっくり休憩してから臨みたいところだったが、ケアに時間を掛けていただいた所為で時間がおしてしまってたらしく、フロアに顔を出したらすぐに座らされる。ああ・・。

次のメニューはノーマルな虫歯治療。比較的軽微な症状の3本を麻酔かけて削り、詰め物をする。ただ、うち1本は神経までカウントダウン状態だったとのことで根を除去、そのまま根の治療まで一気に行う。

この一連の作業は痛みが一切ない為、またしても診療中に寝てしまった。段々と自分の口が閉じていくのがわかるので、慌てて大きく開ける→睡魔に負けて徐々に閉じる、の繰り返し。電車に乗って船漕いでるのと同じ状況である。自覚しただけでも10回ほどこれを繰り返していると、さすがに衛生士に肩をパンパン叩かれて起こされた。会議中居眠りこいた時と同じで、他人の力で起こされるとシャキッとするのだが、それからが恥ずかしいのなんの。

辛いこと情けないこと盛りだくさんの今回の治療も、最後に今後に向けて光が射す展開に。

まず、次回は上の土台+仮歯が完成するので、上の仮総入れ歯とオサラバできる。

次に、抜いた場所の化骨が進んでいるので、次々回はインプラント(2本)のオペ。

やっと出てきたインプラント。いやあ・・・ここまで長かったなあ。

去年の7月の初診から9ヶ月。感慨深いのと同時に、保険外治療がズバズバやってくるのを考えると若干ユウウツではある。ちなみに次回は12万、その次は最低60万。。。


まあでも、針の穴ほどにしろトンネルの出口が見えたようでとても嬉しい。


(しかし・・・読み返したらMAT戦闘の記録みたいになってきてしまったな。)
[PR]



by hiruji | 2003-04-18 00:00 | アーカイブ

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧