人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

夢と競馬と買い物とタイ料理

こんなペースで更新続けてるのは何年ぶりだろ?まあ、仕事始まるまでの椿事ということで。

今日は本当は早起きして、憧れの漁港、三浦半島の佐島に魚を食い&買いに行くつもりだったのだが・・・昨日寝たのが4時半では朝起きられるはずもなく、嫁に起こされても朦朧としてトンチンカンな受け答えをしてたら、寝てていいよと呆れ気味に言われた。そうなると最早憧れの漁港より布団の中が恋しく、スヤスヤと二度寝。

そして、4月から出向になるという結構リアリティのある夢を見た。ただ、何故か出向先は東急電鉄の「電車とバスの博物館」で、そこで今までにないような開発を担当してくれ、というわけわからん仕事。「電車の知識を生かして頑張ってくれ、うちの会社で出来るのは君しかいないっ!」って言われたってねえ・・・。しかし後で嫁に聞いたら、寝言で「そういう事でしたらやりますよ。」って大声で答えていたらしい。やるのかよっ!そのことを夢の中で上司に携帯メールで報告したら「・・・これでうちのビジネスユニットも終わりだな」って返事が戻ってくるし、夢なのにそういうとこ妙にリアルなんだよっ!

鉄ちゃんは競馬と入れ替わるように高校以来離れてたのが、ここんとこ馴染みの広告代理店に自分のところでリリースするという軽便鉄道のDVDを貰ったり、嫁の友達と飲みながら軽い鉄話に花を咲かせたりで、ちょっと意識がそっちに行ってた模様。

結局午後、かなり遅くに起き出した。思えば今日は競馬の日。PATに残金があるんで東西金杯を買おうと思ったら、東は時間切れで間に合わず。ところが3連複の軸馬、松岡のシルクネクサスが4着で結果オーライ、その分西にと、斤量が嫌われたのか何故か人気の無いディアデラノビアから厚くいったら、4角内でゴチャついてこの馬には珍しい惨敗・・・。一年の計は金杯にあり、ということは今年もダメなんかなあ。

嫁と車で出掛けると、戸越銀座の入口にテレビ局の中継車が。なんだろねえと言いつつ通過したが、後で高校生の通り魔事件が発生と聞いた。メガネの調整に戸越銀座に行かなきゃいけないのをずっと忘れてたのだが、今日思い出して行かないでよかった・・・。

「お正月10%OFF」という年賀ハガキを貰って、行きつけの御徒町のNFLショップに行ってみる。欲しかったのだがどこでも売り切れで諦めていた、イーグルスの06年版がヘビーウェイトジャケットがあったんで、思わず買ってしまった。Mサイズしかなくて、中に着込んだらちょっとパンパンになってしまいそうだが、それは今進行中のストイックライフが解決してくれるでしょう。
夢と競馬と買い物とタイ料理_b0011963_2292556.jpg


嫁もスタンフォード大のウインドジャケやらミシガン大のフリースやら買って、2人でキャラクターグッズの買い物とは思えない大出費。今年は正月にどこも旅行行ってないから、まあいっか。

帰りがけ、最近はすっかり控えてる外食でもすっぺ、と三宿方面に車を走らせていたが、急にトムヤムクンのすっぱ辛さが頭に浮かび、実に久しぶりに六本木のタイ料理屋、バンコクへ行先変更。

トムヤムクン、ヤムウンセン、空芯菜炒め、フォーの麺をもっと幅広にしたような米麺のあんかけ、カオマンガイ、全てが旨い。付き合い以外禁酒の身にてメコン水割りは飲まなかったが、料理だけで大満足。今日再確認できたのだが、味付けはもちろん、イカ、エビ、鶏肉といった素材が新鮮で、火の通り加減も絶妙、そして料理が出てくるタイミングも早い、店員さんの接客もいい感じ。エスニックの店には色々行ったけど、やっぱり自分のナンバーワンはここだなあ。

端っこの席に座って舌鼓を打ちながら、最初にこの店を教えてくれた、U坊のことを思い出した。
もんと自分の誕生祝オフをやってくれたんだよねえ、この席で。

すっかり縁遠くなってしまってるけど、元気にしてるのかなあ。



by hiruji | 2008-01-06 02:53 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧