ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

階段の降り方を忘れてしまった

3連休で歩くことが少なかった所為か、今日の朝は膝の痛みがかなりひいていた。決して簡単に治るもんじゃないし、膝を使うことが多くなればまた痛みが復活するんだろうが、とにかく歩くのに神経を使わないってのは素晴らしい。文字通り足取り軽く、朝の通勤に赴いたのだが。

私鉄からJRに乗り換える駅で、足が痛いときは遠くのメイン改札口まで回り、エスカレーターを使って降りるのだが、今日の状態なら全く大丈夫だろうと、近道の階段から降りてみた。

ところが、膝は全く痛くないにもかかわらず、普通に階段が降りられないのである。
痛い右膝をかばって階段を降りる時は、まず痛い方の右足を一段下に下ろし、下ろした右足を曲げることなく突っ張りながら、左足を更に一番下に下ろす、という足の運びとなる。突っ張ったまんま左足を下ろすわけだから、左を地に着く時はドンッ!とジャンプから着地するような感じ。スピードはそんなに遅くないものの、スッドンスッドンスッドンと実にけたたましくなってしまう。

今日は痛くないから滑らかに降りようとしているのだが、右足を突っ張るのがすっかり習慣化してしまっていて、全然うまくいかない。意識的に右膝を曲げてみると、しばらく右足の筋肉を使ってなくて筋力が落ちている所為だろうか、カクンとなりそうで怖い怖い。

途中外出した時の駅の階段でも、帰宅の時になっても結局うまく降りれず、最後は開き直って痛くも無いのにギッタンバッコンと階段を下りることにしてしまった。

明日は降り方を思い出してくれるのだろうか、ちょっと心配である。
[PR]



by hiruji | 2008-02-13 00:47 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧