ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

墓参り


最近、お盆だからというわけではなく、結婚の報告という意味合いも兼ねて、お墓参りをする機会が多い。今日は市川の元上司のところへ。

去年の秋、北アルプスで運悪く落石事故に遭い、突然亡くなってしまった。引退してから3年余、元気だという噂に結局ご無沙汰したまんまだったことに悔いが残り、本当にショックだったものだ。

霊園の管理事務所に行ってみたが、故人の名前しかわからないと探しようがないとのこと。とはいえ「せっかく来たんだから」と、閉園間近だというのに管理人さんも協力してくれて、何とか見つけられた。

墓碑に戒名はなく、見慣れたフルネームが刻まれていた。らしいなあ。今更ながら・・俺みたいなスチャラカ社員になんであんなに親しくしてくれたのだろう。

去年、送る言葉として書き連ねた文章がある。書き進むことができなくて、頓挫したままパソコンに残っていたものだけど、未完成のままここに出すことにする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


老いるとか衰えるとか、ましてや死ぬ なんておよそ似合わぬ人だった。会社を引退する時だって「ボクはね、やりたいことだけを精一杯できるこれからのことを考えると、すごくワクワクしてくるんだよ」と、強がりでもなんでもなく、目をキラキラ輝かせながら語ってたっけ。

学校を卒業し入社してしばらくは雲の上の存在で、直接話すことなんか無かったが、その独特の口調はキレ者というイメージからはほど遠く、一言で表現してしまえばパッとしない役員。そのくせ会議の発言などは妥協を許さず、自分の意に沿わない意見に対してとことん重箱の隅をつつき回す。酒を飲んだら更にタチが悪くなる。下っ端に漏れ聞こえてくる噂話のほとんどはそういう面についてだった。

だから、私が子会社に出向してからしばらくして、その子会社の会長として着任してきたときは正直嫌だったし、やりにくいなと感じていた。ましてや、営業所を作って会長と私の2人で駐在することが決まった時からは、実に暗澹たる気持ちだった。

でも、一週間ほど一緒に仕事をしたり雑談したりしているうち、勝手に形作っていたイメージとは全然違う人なんだってわかった。

自分の意見に固執する頑固さは噂どおりだったけれども、何しろ完璧に筋が通っているし、ちゃんと筋が通った対案に対してはきちんと理解を示してくれる。かといって理屈に凝り固まってるわけでもなく、情にも厚い。絶対に妥協しないのは、「今までそういう慣習だったから」とか「そうは言っても、なかなかそうはいかんでしょう」とか、盲目的、抽象的な意見の時だけ。

2人で出張して新しい商品のアイディア貰った時なんかの行動力も凄かった。本体のナンバー2を退任し、本来は今までの報奨という意味合いの強い子会社の会長職にありながら、自分で汗かくことを全く厭わない。

会長が不在の時訪ねてきたOBの人に言われた。
「会長、ええ人やろ?専務やってたときは相当肩に力入ってたけど、今は肩の荷を降ろしたみたいやな。本来はああいう人なんや」

「ボクの歯くらいちゃんと治せない歯医者じゃ、ひるじ君の歯は無理だろう。ちょっと試しに掛かってみるよ。」と、歯がボロボロになりかけてた私のために、近所の歯医者に偵察に行ってくれたりもした。それだけしてくれても結局は頑として足を運ばなかったけれど。

山登りの会にも何度となく誘われた。最後は断りきれなくて渋々参加を表明したものの、当日待ち合わせに遅刻してしまい、着いた時には誰もいなかった。
どの山にどのルートで登るのかも全く知らなかったから帰ろうかと思ったけれど、翌日会社で顔を合わせることを考えると、それも憂鬱なので適当にあたりをつけて登ってみた。運よく頂上で休憩中のパーティーに追いつくことが出来たが、その時の会長の笑顔は印象的だった。しばらく山に登ってみようかなと真面目に思った。

未完
[PR]



by hiruji | 2004-08-16 01:23 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧