人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

3月前半はこんなんでした

展示会の搬入開始日が3月1日で、3日間の設営期間を経て4日から7日が開催日。ここが忙しいのは今までの色んな展示会と同じことなのだけれど、今回一番大変だったのは、実は最終日の撤収後からだった。

今回は展示会の設営・運営全般を設計担当の部下に任せ、自分は誘客の方をメインに動いていたこともあって、事前はかなり楽だった。親の入院や管理職研修、もう一つのプロジェクトで担当してたアンケートの集計作業が重なった上での展示会責任者という、にっちもさっちもいかない去年の状況から比べれば随分と余裕があったのだが、その分余ったパワーを誘客とその後の顧客フォローに向け、自らの営業活動に繋げることを最大のミッションに据えていたことが、結果凄いことになってしまった。

今回はちょっと考えた戦略も当たったようで、展示ブースの場所が超一等地になり、またブースの造り、展示方法、出展商品いずれもうまくいったことで、予想をはるかに上回るお客さんの入りを記録した。

大変嬉しいことではあるが、なにせ手元に残った名刺の数は去年の5倍である。去年だって、決して少ないと感じていたわけじゃなかったのに。

去年の来客数の3倍半を用意していたカタログは、初日終わった時点で最終日までもたないことが決定的となり、だいたい、貰った名刺の数が多すぎ、整理もままならない状態。

上司から事務の担当には、「今回は展示会終わった直後に来場者全員にお礼メールを送るから、毎日貰った名刺を入力していってくれ」との指示が出ていたものの、日常作業の空き時間に行うには到底無理な数。かといってせっかくの宝物であるこの名刺は是非ともクイックレスポンスを以って有効化させたいところである。なにせ単に数だけではない、こちらからアポイントを取ろうにもなかなか会ってもらえないような設計事務所やデザイン事務所の名刺、それも代表者のものあたりがゴロゴロしているのだから。

慌てて専用スキャナ付名刺管理ソフトを買ってきて試してみる。昔のものよりもだいぶ高性能にはなっているので安心していたが、いざ事務の担当に任せてやってみたら、これが誤認識の嵐。。。スキャナはそこそこ優秀なのだけど、ソフトの方が推測的な認識をしてくれないので、xxxx.co.ipとか、つまらん間違いが多い多い。そこまで来たらco.jpって認識してくれよ・・・・。結局1時間に60枚の処理がやっとで、毎日未入力の名刺がどんどん積み上がっていく・・・・。

事務の担当が忙しくなってしまったこともあって、結果展示会終了時点では、入力と修正が完了していたのは全体の5%にも満たず。このままではヤバいと、搬出時のドシャ降りでずぶずぶに濡れたまま会社に戻り、事務の女性とバトンタッチして入力をするが、午前1時を回ってもまだ全体の2割ほどしか終わっていない。

8日、9日と会社に出て、余裕で終電もなくなっている時間までひたすら名刺の入力作業。雨に濡れたまま仕事してたせいで案の定風邪でヘロヘロだったが、ただただ気合で頑張る。しかしそれでも間に合わず、10日の午前2時半でようやく見えてきたと思ったら、今度はメーラーへのメアド吐き出しの際にトラブル続出。普段DMを頻繁に出している企業から見ればちゃんちゃらおかしいレベルでの躓きなんだろうが、慣れてない大量のメール送信作業がこんなにしんどいとは・・・。

一通り名刺を貰った先に礼状を出し、14日までに経営側に出す資料を作り上げる必要があったから、客先の分類と簡単な分析は何とか終わらせたけど、あとは400部のカタログ送付作業がまだ残ってるんだよなあ。

15日16日は久々の休日。といっても家でゴロゴロできたわけではなく、予約を入れていた3年ぶりの歯医者へ。何だ歯医者か、って感じだが、1000km離れた歯医者に行くのはそれ相応にしんどいわけで。

まあでも、嫁と一緒に「長野」の水炊きをゆっくり堪能したり、関門海峡でのんびりしたりで、十分リフレッシュできてよかったよかった。

3月前半はこんなんでした_b0011963_040666.jpg


和布刈神社より関門海峡を望む。神社の正面に鳥居と石段があるが、石段の先は海中に。
向う岸のあたりがあの「壇ノ浦」だし、なんか恐いっす。



by hiruji | 2008-03-18 00:53 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧