ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

緩和から緊張、そして怒髪天衝

土日の2日間久々に全く仕事から離れ、十分リフレッシュしたものの、すっかりリズムがスローになってしまい、今日会社に行くまではょっと気の抜けた状態だった。休んだのはたった2日、それも家でゴロゴロしている時間は全く無かったのだけれど、それまでのペースと仕事量が半端ではなかった反動か、まるで40日間の夏休みが明けた後のようである。昨日も普通に仕事はしていたが、必死さが欠けているのが自分でもよくわかった。

それが、久々にカマシ、誤魔化し、引っ掻き回しを堂々とやってのける客に振り回されたことで、ちょっと目が醒めた。

本来営業をやってればこういう客には定期的に巡り合うものなのだが、最近は本質的なことを素直に、しかし妥協無く精一杯やっていれば、問題なく認めてくれる人、逆に言えば変な小細工を弄しようともあっさり見抜かれてしまうような、質の高い人とのミーティングばかりだったので、ちょっと油断もあったのは確かだ。商品の認知度が上がり、いい話が多く来るようになれば、残念ながらそれに比例してこういう輩との接点も増えていくわけだ。

やっと鯛がたくさん居る漁場を見つけたら、食えもしない変な魚がおこぼれにあずかろうとウヨウヨしてるようなもの。そして食えない変な魚よりも更にずっとタチが悪いのは、餌に誘われたと見せかけて現れ、餌に食いついた瞬間の鯛をかっ攫っていく鮫。

今回の雑魚には、バックに鮫の影がチラついているから、もし本当にそうなら意地でも餌をくれてやるわけにはいかない。

と、昼過ぎにはちょっと気合が入っていたのだが、夜には別件で怒りモードに火がついた。

人は悪くないが勝手気ままな言動が目立つ家老に言いたいことも言えない気弱で馬鹿な藩主、だと思っていたが、その家老が副将軍の怒りを買ったのをいいことに、改易の責任一切をその家老に押し付け切腹させ、自分はその領地を吸収する隣の大きな藩の大老に就任するんだと。

やり方がわからないから家老に一任してただけじゃん。改易の責任は藩主こそが取るべきじゃん。経営のケの字どころか事業のジの字もやろうとすらしなかったオトノサマが、一体どういうつもりだい。どんなツラしてそんな話を受けるのか。恥知らずもたいがいにして欲しいわ。

あんな、埴輪の皮を被った蝙蝠のような、厚顔無能の輩に引き連れられていく領民が可哀想すぎる。今回の改易で天領の飛び地を与えられた俺らだけど、最低2年で力をつけて、絶対に藩を再興してやる。
[PR]



by hiruji | 2008-03-19 01:39 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧