ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

眠れない・・・

昨日久しぶりに「王様のレストラン」を通しで観た。三谷の脚本で、と言うよりも全てのドラマの中で圧倒的に一番好きな作品である。今まで何十回みたかわからないが、決して飽きることがない。心から笑い、ジーンと来、そして観終わってからの余韻がとても気持ち良い。

でも、ちょっと見方が変わってきたかな?松本幸四郎演じる伝説のギャルソン、千石武が、今の上司に見えて仕方がない。そして千石が久しぶりに帰ってきたばかりのベルエキップは、今の自分が居る事業部そのものに思える。いい連中で問題意識もそれなりに持っているのに、徐々に転落している現状に歯止めをかけることなく流されているのも似てるし、初期に千石に対してスタッフ達が抱いていた不信感も似てる。始めは無茶に思えた千石の求めるプロ意識が徐々に浸透し、個々に自覚が芽生え始め、能動的に仕事をこなし、いい意味での自己主張をしだしたのも同じ。

結果昔の勢いを取り戻したドラマ「王様のレストラン」と大きく異なるのは、千石が来たのが、いや正確には各自に自覚が芽生えたのが少しだけ遅すぎ、ベルエキップは分割され、店の大部分が売られてしまったという結末。残ったのは厨房を持たない、わずかな食堂部分だけだ。

まあ、決まったものはしょうがない。シェフもいなければ厨房も無いのは本当に大変だけど、何とかするしかないのだ。幸い、伝説のギャルソンは引き続き腕を振るってくれるし、やる気みなぎる新しいメートルも入った。狭い食堂部分だが、人としては最強の布陣である。

ところで、食堂係は完璧でも、どうやって料理を作り、供すのか?

それは、こちらで献立を考えて、経営は変わったもののスタッフは以前のままの厨房に注文を出し、作ってもらうというやり方。工夫は必要だけど、シェフは変わってないからできないことではない。

ちょっと脱線。最近は何をやっても仕事にだぶらせてしまうんだよなあ。。。

とまあ、そんなことを考えながらも楽しく観終って、ようやく寝たのが明け方近くになってしまい、今日起きたのは何と3時をとうに過ぎてから。会社に行ってやることいっぱいあったのに・・・結局会社に着いたのは7時過ぎ、それから終電までの4時間半じゃあ仕事はあまり進まず、中途半端な状態で帰宅。

明日こそ早く会社に行って片付けよう、と思ったものの、現在既に4時を大きく過ぎているのに全く眠くならない。この悪循環、困ったものだ。
[PR]



by hiruji | 2008-03-21 04:35 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧