ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

日帰り出張、成果あり

一件の引き合いのため出張し、4軒の客先を回った。販売ルートでちょっとした揉め事になりかかっていたためだ。

電話でのやり取りからすると、結構面倒なことになりそうな雰囲気も感じ、最悪は取引をやめて収束させようとも考えて飛行機に乗ったのだが、結果全て丸く収まりそうでホッとした。
まずユーザーさんはうちの商品のコンセプトをほぼ理解してくれていて、何よりこれが一番大きい。そして会社対会社の関係で古い伝統がある代理店、ここの所長と担当者もわかってくれ、今回この商品を立ち上げる為に手を組んだ新しいがブランド力抜群の代理店もやる気になってもらったようだ。

直接会って話すことで、話が余計こじれることはほぼ無い。まず、遠方からメーカーが足を運んだこと、中身はともかくただそれだけで、とりあえず最初の壁は取り払われる。

そして、色々話をしていくうちに、お互いの考えていることが徐々に明らかになり、そこに新たな共感が生まれたりもする。

同行した古い代理店の担当者がお昼ご飯をともにした時に言っていたが、あまりにスンナリとコトが運んだので拍子抜けしたぐらいだとのこと。この代理店は今回ユーザーの意向で特例的に通すことにしたのだが、色々話していると単に既得権益を主張するような、古参ディーラーにありがちな人ではなかった。戦略上主要代理店は変えられないけど、こういう人となら組んでいい仕事ができそうな気がした。

決して安くはない、新しい商品をより広く知ってもらうためには、WEBサイトや焦点を絞った広告は重要。でも同時に、クロージングに至るためにはお客さんと面と向かって直接話すことが不可欠だ。仕事は、全体を見て戦略性を持って進めないとダメだが、一対一の局地戦を軽視しては決まるものも決まらない。だって、売ってるのも人なら、買うのも人なのだから。

自動化を受け入れないのもダメ、ここぞと言う時の手間を惜しむのもダメ。最も排除すべきは、しばしば効率化という言葉のもとに進められる、戦略なき中途半端な手抜き行為だと思う。

というわけで、旨いものを堪能する暇もなかった出張だけど、気分は晴れ晴れなり。
[PR]



by hiruji | 2008-03-29 00:47 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧