ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

ホームにて

中島みゆきの隠れた名曲のタイトル。でもこのハナシには全然関係なくて。

今日は朝から雨がザンザと降っていた。出張に出掛ける予定で、同僚と乗る電車も決めていたのだけれど、起きたら出発時刻の10分前。慌てて支度して雨の中家を出る。

最寄り駅のホームは非常に狭い。しかも終点での乗り換えに便利なホームの突端は屋根が無く雨ざらし。こんな時人々は屋根があるギリギリのところで留まって、電車がホームに滑り込むのを確認してから各々傘を広げ、先端まで歩いていく。

でも今日の自分は約束の時間ギリギリ。心理的にもそんな人溜りでのんびりしていられない。

「まったく、雨に濡れたくねえアマチャンが群れやがってよ~」的なそぶりで人を掻き分けるように前へ出て、傘をさし歩き出した。

4~5歩目で、点字ブロックの上に置いた右足が滑った。あせった。踏ん張ろうと試みた。でも滑りは止まらない。そしてそのまま、思いっきり仰向けにひっくり返ってしまった。

そして強い雨でホームに出来ていた水溜りに肩から足首まで、しっかり浸かった。

すぐ近くに人はいない。でも5m後方には、10人以上溜まっている。全員が全員、しっかりと見ていたことだろう。

ずぶぬれで立ち上がり、グチャグチャのスーツをパッパッと手の甲で掃う。水滴が少々飛ぶだけで何の意味も無い。でも何かしなければ立ち去れないような空気だったから、やったまでのことだ。でもそこに留まってずっとパッパッやってるのもわざとらしくて違う気がした。平然と傘を持ち直し、最初からそこに行くつもりだったから行くんだ、と背中で表明しながら、観客から一番遠い最前部まで進んだのだった。

後で膝がヒリヒリ痛むのでまくったら、膝頭をすりむいていた。仰向けに転んだはずなのに、なんで膝をすりむくのだろう。

そんなイベントで幕を開けた日ってのは、やっぱり1日中パッとしないもんだ。
[PR]



by hiruji | 2008-06-04 01:51 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧