ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

膝、すた丼、ガンボ

↓の、雨でコケた日から数日して、膝に痛みがやってきた。やっぱり関節に無理がいってたようだ。また毎日整形外科に通わなきゃいけないのか、階段をとことん避けて移動しなきゃならないのかとかなり憂鬱だったが、幸い多少痛いだけでそれより悪くはならず、何とか踏みとどまった感じ。

最近は1日40~50段の昇り降りを上限として階段を使っているが、まずは右膝をこれ以上悪化させないよう、右を一段上に置いたら左で階段を思いっきり蹴り上げる昇り方、ギッタンバッコン構わず右膝を曲げない降り方で移動している。大きな負担はかけず、でも無理なく動かすことで、痛くせずに最低限の筋力は残そう、という行動基準に基づいている。

しかし部屋であぐらをかいて右足を触ってみて驚いた。なんかフニャフニャである。一方の左足はといえば以前と変わらずパンと張っていて、同じ人間の足とは思えない。

左足主導で何ヶ月も動いていたのは確かだが、こんなにもあっさりと筋肉は落ちるんだねえ・・・。

痛いだの衰えただの、そんな話ばっかりだと書いてる方だけじゃなく読む方も気が滅入るだろうから、たまには食い物の話を。

最近品達の近くにコインパーキングを見つけたので何回か通っているが、どんぶりの方で「すた丼」なるものを食ってみた。ニンニク風味の豚肉丼だという予備知識があったが、あまりに予想通りの味。まあまあ旨いが、ご飯の量が多いのには少々閉口。どっかで「どんぶり版の二郎」って書いてる人がいたが、味の方向はともかくノリはまさにそんな感じ。学生の時なら通ってたかもなあ・・・。

最近はまってるのは、「ガンボ」なる食い物。魚介類をオクラと煮込んでスパイスで味付けし、ご飯と一緒に食すもの。スパイスの系統は違うが、強いていえばシーフードカレーみたいなものか。

ルイジアナ州のケイジャン料理の一種らしいが、見た目も綺麗じゃないしクセのある味だが、これが妙に旨い。旨いシーフードカレーって今まで食ったことがないのだが、このガンボが一つの答えのような気がする。

フランス系移民が多く、メキシコが近いルイジアナ州で、その辺で捕れたザリガニや貝でブイヤベースもどきを作り、スパイスをぶち込んでさらに煮込んだらガンボになったんだ、と聞けば、ああなるほどまさにそんな味だ。まだ八重洲地下街でしか食ったことがないが、店によって入るもの、味のバリエーションが違いそうだし、食い歩きに行ってみるかな。
[PR]



by hiruji | 2008-06-23 01:54 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧