ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

カテゴリ:日記その他( 144 )




ボウズへのリアクション集

「・・・(二度見して)・・・知らない人かと思ったよ」

「・・・どうしちゃったんですか・・・(絶句)」

「・・・。・・・さっぱり、しました、ね・・(いい言葉が思い浮かばない様子)」

「あ!がははははh みんな連れてくる!」

「(常務が私の上司に向かって)お前の命令か?」

「懺悔するようなことやらかしたんすか?」

「あ、頭の形がいいからお似合いですよ(業者の女性。引き攣りながら)」

「ついつい目がいって仕事に集中できへんやないかっ!」

「あ!久しぶり~!東京で会うの初めてだよね~(誰かと間違えているらしい)」

等等。
また、明らかに気付いているにもかかわらず、何事もなかったように用件を切り出す人もいて、その人の個性や自分との関係が改めて浮き彫りになって面白い。

しかしダントツ一番で多い反応は・・・

「夜遊びしすぎで、奥さん怒られたんですか?」
「変な店行ってるの奥さんにバレた?ポケットの中のチラシとかで」
「ズバリ浮気のミソギでしょう!?」

という類。・・・・なんでやねん・・・ここ5年ぐらい変な遊びしてないし、浮気の甲斐性も相手も元々ないっつーのに。
[PR]



by hiruji | 2009-04-15 21:00 | 日記その他

ボウズにしてみた

最近仕事でミスばかりしている。それも大概は何かを「やっちゃった」というより、「やらなかった」ことが結果悪い方にいっちゃってること。やることはわかってるのに、忘れたり、他の仕事に時間かけすぎて間に合わなかったりで、結果できていないことが多すぎる。

そんなわけで床屋へ行って、五分刈りにしてもらいました。小学生の時は夏限定でボウズにしてたから28年ぶりかな。直前までロン毛に近い状態まで伸びちゃってたから頭が軽いや。頭頂部付近の密度が低いのはご愛嬌。

気持ちを切り替えるきっかけにしたい。
[PR]



by hiruji | 2009-04-11 22:54 | 日記その他

ネットが仲立ちした再会

オフクロがまたてんかんで倒れた。久しぶりに銀座の安酒場で先輩と飲んでて、もう電車が無くなるかなという頃、急に呼び出しがかかった。

急遽タクシーに乗り込み病院に向かう道すがら、何か妙に人と話したい気分になって、ある奴に電話をかけてみた。

小学校3~4年の時だけ同じクラスになって毎日のように遊んでいたのに、なぜかクラスが離れた5年の時はほとんど口を利かなくなってしまった奴。憶えていないがつまらんことで喧嘩でもしたのだろうか?その後彼は私立中学に進学、自分は地元の公立に進んでそれっきり。

3年前小学校からの友達の結婚式二次会に出た時、ちょっと前にそいつと偶然会ったという人間がいた。懐かしくなってその場でそいつの携帯電話番号を聞いておいた。会いたいなと思いながらも結局連絡せずに3年が経過していた。

ある日、ふと思うことがあって、気軽に飲めてジャズのライブが聴けるスペースを検索していた。そして、出てきたブログであるバイオリニストの名前で目が止まった。奴と同姓同名だったからだ。

確実に同一人物と確信できるほど珍しくはないが、そんなにありふれたフルネームでもない。そして、思い出したが彼は確かバイオリンを習っていたはずだ。顔写真は一見全くの別人だが、よく見れば目元が似ていなくもない。

オフクロの病院に向かうタクシーの中で、まず電話したいと思ったのがそいつだった。ネットで奴と同姓同名を発見しなかったら、多分電話するのを忘れていたはず。

おそるおそるの電話だったが、出た奴は旧友その人であるだけでなく、そのバイオリニスト本人でもあった。
20分くらい話しまくった。そして、話すにつれ昔の記憶がどんどん蘇ってきた。今はマンションになってしまった立ち入り禁止の空き地を探検したこと、そこで捕まえた大きなカマキリが、扱い悪く首がもげてしまい、気味悪く慌てて放したら自分達の方に首なしカマキリが飛んできて、恐くて走って逃げたこと、当時実家にあった8トラックでドリフ大全集や映画音楽を聴いてたこと、等等。

改めて思えば、自分の趣味の幅を最初に広げてくれたのは奴だった。精々9~10歳なのに妙にませているというか大人びていて、古い洋画の大ファンでアランドロンがどうとかこうとか教えてくれたのも奴だし、クラシック音楽も彼の影響、スーパーカーブームとはちょっと違うF1グランプリも奴の仕込みだったし、10歳なのに竹村健一ファンだと公言して憚らず、10歳なのにオススメ映画「個人教授」は味わい深いっていうもんだから観てみたらエロくてびっくりしたり、ちょっと普通の小学生とは違ってた。向こうは向こうで生き物と鉄道のことを色々教えてもらったと言ってたけど、当時の自分はその2つしか趣味が無かったのだった。

4月中に飲むことにした。今一番楽しみなのは奴と会って話すこと。昔話はもちろんだが、奴のことだ、あの後の28年間で色々なネタを仕込んでいるに違いないから。
[PR]



by hiruji | 2009-04-05 01:00 | 日記その他

青色申告とはよくいったもんだ ほんとにブルーな週末

営業職が長いくせに、数字に興味ないを通り越し、ゼニ勘定つまり経理が大の苦手、大嫌いである。

最近は仕事で部内の金庫番のような仕事や予算案作成を嫌々ながらやっているから多少は慣れたとはいえ、エクセルのおかげで電卓パチパチやらずに済むから何とかやれているだけのこと。苦手で嫌いなのは前と変わらない。

そんな、会社の経費清算でさえ気が進まなくて溜め込みまくる自分が、何と今年は実家の確定申告(青色)をやらなきゃいけない羽目になった。

うちは元々2階を貸していて、わずかとはいえ家賃収入がある。そこにきてオフクロが元々経理屋さんなもんだから、家の会計もオフクロが自力のみで元帳からちゃんと作ってビシッと毎年青色申告をしていた。

そのオフクロが2年前脳梗塞で倒れ、ここ2年は親が元部下の経理担当の人に頼んでやってもらっていた。

それで今年。

確定申告に向けて何の準備すらしていないことに気づいたのは、すでに2月も終わりの方。オフクロは老健に入ってるし、すでにそんな緻密な作業は不可能、そして親父は急速にボケてしまって、日常の支払関係も滞納の嵐、そんなんじゃこっちが早めに気づくべき、なんだろうが、サラリーマンしかやったことのない自分には確定申告なんぞ刷り込まれていない。

さて・・・同級生に公認会計士がいるが、今からじゃさすがに頼めない、ということは、恥を忍んで親父の部下の人にすがるしか方法が無いのだが・・この人も実は去年会社を引退してしまっている。

しょうがない、引退したその人に連絡を取り、家にお邪魔してやり方を教わることにした。横柄な親父はこの人はじめ元部下をすぐ呼びつけていたが、俺には無理だし、せっかくボケたことで昔の部下をアゴ足で使うことを忘れちゃってるなら、それをまた思い出させることもない。

先週の日曜、電話で聞いた必要そうなものをとりあえずかき集めてその人の家に行き、流れとポイントを教えてもらう。おかげで大体の流れはわかったが、困ったことがある。

あるはずの領収書や証明書の類がほとんど出てこないのだ。

親父は決して捨てているわけじゃなく、整理が出来ない状態であっちにばらばら、こっちにばらばらしてて見つけるのが大変。しかも自分のものを探されるのはあまり気分がよくないみたいなので、おだてたりなだめすかしたりしながら郵便物やレシートの山をごそっと持ち帰って、家で分類。禁止しているはずの酒のレシートがボコボコ出てくるが今は無視。その間に眠る病院関係の領収書や、保険の支払証明書を抜き出す。

これを都合3回。3回目、今日の夕方に、とうとうごつい金額の医療費領収書が出てきて、他の細かい薬局の領収書は諦めて、さあ作成開始。どうせならってことでe-taxにチャレンジしようと思ったが、アレが必要コレが必要、アクロバットのバージョンがどうってうるさいので早々諦め方針転換、打ち出して持っていくことに。

まずは青色申告、減価償却だけで2時間、去年の控えと通帳の痕跡を頼りに経費を入れるが、一個一個調べながらでこれも1時間半、商学部時代大嫌いだったバランスシート作成、これも言葉の意味など調べながらで1時間、さあプリントアウトだと思ったら結局この作業でもアクロバットリーダが古くて使えないことが判明、ダウンロードだの設定変更だので1時間。青色申告が出来上がった時はすでに1時。

さあ確定申告、こっちは青色よりも楽だろうと思ってたのだが、添付の必要あるエビデンスが圧倒的に足りない。この時点でこんなことに気づく。細かなものは諦めるとしても、年金の源泉徴収書が無いのはまずいだろ・・・。

あれだけ領収書や封書、ハガキの山を持って帰ってきても、その中に年金の源泉徴収書がないってのはどうゆうこったい・・・。慣れてりゃ前もって部下の人にエビデンス必要な項目を全部教えてもらって、探してくるもののリストでも作ってから実家に行ったんだけど、どっから手をつけていいのかわからん状態だったこともあって、自分の行動が非効率この上ない。

さて・・・外はもう明るいねえ。実家に行って探すのと、社会保険事務所行って再発行してくるの、どっちが早いかねえ。

覚悟はしてたけど、今日は半休決定。
[PR]



by hiruji | 2009-03-16 05:59 | 日記その他

認知症スイッチ

親父の認知症、その進行スピードの速さといったら、、のぞみ級。

「酒やめろ、やめないんなら縁を切る。」

何十回言ったかなあ、これ。

「そうか、そんなに酒は悪いのか。わかった。うちにある酒目障りだから全部持っていってくれ。」
そう何十回も返され、持って帰ってもすぐに買いに行っちゃうんじゃ意味ねえじゃん。うちは酒蔵じゃないんだよ。

数ヶ月前は2週間くらい覚えてたんだけど、最近は2日ともたないし。

病がさせていることとはいえ、関係が近いだけに素直に割り切れないものがある。いい加減やんなるわ。

最近仕事でちょっとした度忘れをした時、ひょっとしたら俺も親父のようになりかけている??と考えてしまって背筋が寒くなる。

脳の大事な部分が梗塞を起こしたら、それがスイッチになって「パーン」と苦しみ無く生命が終わるように、自分を改造できたらいいのに。
[PR]



by hiruji | 2009-02-06 00:36 | 日記その他

勝駒の効果なく

久しぶりに、もう、2年ぶりくらい実に久しぶりに、競馬をまじめに考えた。

力も分析したし調教も2度見たし、有馬の定番、世相反映キーワードも拾った。

ダイワスカーレットが好き放題のレース振りで直線に入り、後は間違いなく粘りきってくれそうで、最後大外から、謹慎がもうじき解けるという五反田の人、アドマイヤ「モナ」-クが飛んできた時には、こりゃ久々にデカいのをGETか??と意気込んだが・・・エアシェイディ買ってねえよ。。。

ただまあ、モナはおまけで買ったレベルだし、しゃあないかと諦めてたら・・・自分の単穴、ドリームジャーニーがハナ差4着ってわかり、も一度大ショック。。。

今年はG1全敗で終わり。また来年~
[PR]



by hiruji | 2008-12-29 01:55 | 日記その他

勝駒という酒

BARなどで初めて飲んで、「うわっこの酒旨っ!」と感じることはしばしばあるけれど、それを買い求めたりすることはあまり無い。

単なる惰性のチェーン化してるタバコと違って、自分にとって酒とは最上の嗜好品としての面と、気分をアゲるための薬としての面、相反する2面を併せ持っている。すごく旨いと感じる酒は当然の如く前者であり、いつも飲みたいと思わないことはないのだが、それだけ旨い酒を「ケ」の世界に持ち込んだ瞬間、それほど旨く感じなかったらどうしようという危惧をしてしまう。

これが、自分以外の人間、例えば友達だったりに振舞うとなれば、そこは散らかった自分の部屋であっても最早「ケ」ではなく自分にとっては間違いなく「ハレ」の部類になる。だから、そんな時こそ自分にとっての最上の酒、バーボンならブッカーズ、ラムならバルバンクール、テキーラならエルテソロあたりを買ってみたりする。

そこで、この「勝駒」である。富山の高岡が誇るスモールバッチsakeの代表格、らしい。知ったのはつい最近で、プロダクトデザイナーの集まりで大吟醸を振舞ってもらい、あまりの引っかかりの無さ、スムースな飲み口に驚いたのだ。

その日は結局ヘベレケになるほど飲み倒したのだが、その翌日からというものの、そんなに日本酒に拘りがあるわけではない自分にしては珍しく、勝駒が飲みたい・・・・と毎日のように思い出すようになっていた。だけど上記の理由で自宅に買うのは憚られる・・・・。


今日、仕事仲間での団結式+忘年会があった。忘年会は店ではなく、ある会社のスペースを使わせてもらっての持ち込み式、集まるのは酒好きの面々ということで、・・・ここだ!

通販で一升瓶を買って持ち込んだ。そして思ってた通りの大好評、あっという間に一升瓶が空になった。本当にクセが無いので、無類の日本酒好きにはかえってどうかなとの心配も全くの杞憂だった。自分が心から気に入ったものを喜んでもらえるのは、本当に嬉しいなあ。

また名前がいいでしょ。ストラディヴァリ夫達、頑張れ~。
[PR]



by hiruji | 2008-12-17 01:50 | 日記その他

爽快感

昨日後輩がある重要企業の30人を前にプレゼンし、大成功だったらしい。
そして今日は早速その中の3人と同行営業し、具体的な物件も出てきたとのことだ。

実はその重要企業というのは、6月まで私の受け持ちだった企業である。

後輩に担当が変わってから、じわじわと攻めてキーマンに行き当たり、そして花開いたというわけだ。

自分の時にはできなかった動きが、いままさに動いている。

複雑な気持ちは全くない。努力して出来なかったのなら能力差を考え悔しいが、他のことに時間と気持ちをとられ、重要な先だとはわかっていても実際あまり力をかけられていなかったのだ。

後輩がプレゼンに使ったパワーポイントは、日曜日に会社に出掛け、6時間かけて私が作ったものだ。その企業の性格、聴く人間の立場と業種、説明時間、今後の応用・転用を考えて、シナリオ作成2時間、作業4時間。それを存分に使ってもらえたことが嬉しいし、グループで力を結集し結果を出すことが叶えばそれこそ素晴らしい。

新たな組み合わせが結果を出しつつあるところを横で見て、ボスも満足そうだ。

先端営業向きの後輩と、企画向きの自分、とにかく手が動いて試作が速いもう1人の後輩と、全体を引っ張りつつ全てをバックアップするオールマイティーなボス。何かスパイ大作戦のチームのようで、実にいい感じになってきた。
[PR]



by hiruji | 2008-12-04 02:32 | 日記その他

久しぶりの休みは

結局、休みではない。

親父の五次元の話に疲れ、オフクロの着替えに疲れ、久々に髪を切りに行って、うとうとしている間に中国の体操選手のようにされてしまったこの髪型に疲れた。

仕事もバタバタしながら、重苦しい宿題を腹に抱えたまんまにしているのでどうもスッキリしてくれない。明日こそは宿題に手をつけるつもりだが・・・。

そんな中での救いは、木曜の晩にデザイナー集う飲み会で振舞ってもらった、富山の「勝駒」という酒の旨さと人の繋がり、そしてあとは嫁の明るさだろうか。
[PR]



by hiruji | 2008-11-24 02:37 | 日記その他

とりあえず書いておく

最近身の回りで起きていること。それを羅列すると、かなり重たい内容になってしまう。でもまあ、備忘録だから。

急遽行うことになった一ヶ月にも及ぶ超ロングランイベントは成功したものの、即結果に結びつくものではなく売上のプレッシャーは増大の一途、一方仕入環境の整備は自分が実行責任者なのに遅々として進まず、結構イラついているところに親父の言動が最近特におかしくなったと思った矢先に倒れ入院、短期記憶障害が激しく毎日同じ話で病院から呼び出され、そんな調子だから病院からは引導を渡されて転院。一方安定していて特に手のかかることはないにしろ、高次脳機能障害があり独りにはできない状態のお袋の引取りと入所先とのやり取り、そんなのが一気に湧いて出てきている。

先週は仕事で意見を求められてもまったく建設的な意見が捻り出せない状態で、自分で粛々と進めればいいだけの仕事も能率悪く全然進まず、しかも病院行ったりで会社も半休の繰り返し、周りに迷惑かけているのがわかっていても、どうすることも出来ない。家の方は嫁にかなりの部分手伝ってもらってるから何とかなってはいるが、長期的な課題は山積み。

一昨日、久しぶりにゆっくりと寝て、かなり復活できたような気がしていたが、今日親父の病院に行って、同じ話を何十回も聞いているとまたイライラしてくる一方、親父の今の病状を心配する気持ちより、こんな時に世話焼かせやがってという気持ちが強いことに自己嫌悪のような気も湧き上がって来る。

自分がこんなドメスティックなことだけでアップアップになっていることを思うと、国を背負って気を病んだり、嫌になって投げ出したと言われる国家元首達のことは軽々しく責められない気分になってきている。そして巷では茶番と片付けられている5人の討論番組ばかり見ている。なぜそんなものに興味を持つのか自分でもよくわからないし、各人の動機はそれぞれ別にあるのだろうが、形だけでも火中の栗を拾おうとしている人間達の言葉を聞いて、元気を貰いたいからなのかもしれない。

こんな時はとりあえず遠藤晶美さんのギターでもゆっくり聴いて、リラックスして寝るしかないのかな。
[PR]



by hiruji | 2008-09-22 01:23 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧