ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




通信教育

新任管理職向けの通信教育3か月分、まとめて2晩で今何とか終了~。

あとは、予備課題の中で厄介そうなやつを1問残しているのと、来月ある3泊4日の合宿研修。
これが終われば、4月から立ち上がる本業の方の準備にもう少し集中できるかな。
[PR]



by hiruji | 2007-01-29 05:27 | 日記その他

日記を重くしたくないとは思っているのだが

サイド6で、久しぶりに逢った父親から回路を受け取ったアムロのような心情である。

連邦の運命を背負ったアムロほどではないにしろ、あまり考える時間を与えず、さっと洗い流してくれるこの忙しさに感謝。
[PR]



by hiruji | 2007-01-29 00:43 | 日記その他

素晴らしき哉日テレの企業倫理

もうだいぶ前のニュースだが、セクハラで降格になった日テレのゴルゴル馬鹿、船越雅史アナウンサーが、コンプライアンス推進室に異動したというのは、いったいどういう種類のシャレだろう。

普通に業務を行ったのでは、これほど説得力の無い推進者もそうはいまい。やはりここは、自らのセクハラ→降格という実体験をもとに、禁煙パイポCM3人目のごとく、私みたいにならないようにネ!と言いながら社内で法令遵守や企業倫理の浸透を推進していくのだろうか?

それならそれでなかなかの英断とも思えるが、やっぱり推進する前に、1年間くらいはコンプライアンスについてちゃんとお勉強してからの方が良くないかね。異動先としては、コンプライアンス研修室の方が相応しかったと思うが。
[PR]



by hiruji | 2007-01-26 03:32 | 日記その他

一安心

峠を越えた今だから書けるわけだが、オフクロの病状が、最初の腎梗塞から、脳梗塞→感染症による敗血症・DICと続けざまにやってきた時は、もう泣きそうというか、1人でシャワー浴びてたりすると、他のことを考える逃げ道も無くなって、実際涙が止まらなかったりした。

悪化が何とか食い止まったような状況、たくさんの問題点があるなかで一つの数字が若干良かった、その程度のことで、全てが解決したようにはしゃぎまくるオヤジの存在には何度もブチギレそうになった。でも、何とか我慢はできた。論理が破綻しまくっているオヤジに口喧嘩で負けたことはない。順を追って綻びを突いて行くと突然逆ギレされ、筋の通らないキレ方をされてこっちもさらにキレまくり、泣きながら止めに入るオフクロ。これが自分が中学以後の我が家の構図だが、仲裁役が一番傷ついて寝込んでいる時に、安易におっぱじめるわけにもいかない。

悲しんだり、無理に感情を押さえ込んだりとココロ忙しい日々が続いたが、今日の夜、面会時間終了間際に滑り込んだ病院でお袋の元気な姿を見て、そんな感情とはしばらくオサラバできそうだと確信できた。良くなったら良くなったで、今まで隠れていた問題、先送りにしていた問題が一気に噴出してきそうではあるけれど、今はそういう悩みと向き合えるだけでも、なんて幸せなんだと本心から思える。

これからは、いかにオヤジが1人で何にも出来ないか、判断が間違ってるかを思ったまんまストレートに訴えて、オフクロ自身が早く回復して、リハビリして、家に戻らなきゃと心から思ってくれるように敢えて持っていこうかと思う。
[PR]



by hiruji | 2007-01-24 02:23 | 日記その他

創作タイ料理

取引先の女社長をはじめとした社員数人と一緒にタイ料理屋へ。

ソムタム・ヤムウンセン・トムヤムクン・ガイヤーンといった定番メニューを一通り頼み、シンハーとメコンのソーダ割をグビグビ。

カオマンガイとパイナップルチャーハンもお腹に入れ、さあそろそろお開きか、と思ったら、メコンが効いたのかいい調子になってきた女社長が、

「ツマミが欲しい~ 塩辛とか~」と言ったので、まさかナムプラーを舐めとけとも言えず。「塩辛はちょっとないようですねえ」と答えたら、

「じゃあ・・漬け物~」とのこと。

む~、ここは赤提灯じゃないんだがなあと思ったが、ちょうど店員が通りかかったので、ちょっとトンチを利かして、

「すいませーん!チェンマイ漬をひとつくださ~い!」とオーダーしたら、

「すいません うちチェンマイ漬はやってません」と普通に返された。

・・・つうか、やってないって・・・、そんな食い物実際あんのかよっ!

あったらあったで、すんげえ辛そうな漬物だが。
[PR]



by hiruji | 2007-01-18 02:09 | 食い物

近況報告



正直、ちょっとしんどい。

1個の仕事でガーーッと忙しいのには割と慣れてはいるけれど。

元々、3月に出展する展示会はここ2年間のプロジェクトの集大成であり、世に出て行く足掛かりでもある大事な存在で、自分はその現場責任者である。展示会運営に関しての業務のほかに、なぜか自分がメインになってしまった商品のコンテンツデザインの方も大量に控えている。これは楽しみながら出来る逃げ場的仕事なのだけれど、会社ではやっている暇は無くて、正月休み中に家にサンプルとパソコンを持ち込んで作成に励み、とりあえず外部コンサルに提出することができた。しかし、これから商品化に向けてのコンテンツ系統化のために、パターン修正が繰り返し入ってくるだろう。自分のやりたい姿が明確になっているところであるし、なんといっても商品の顔。この部分では絶対に手は抜きたくない。

こんな調子で、1月2月はただでさえ他の事にはあまり手を出せないんじゃないかと思っていた。

そこに、もうひとつの会社イメージに関するプロジェクトでの、全社アンケートが加わった。
アンケートは配るのはあっという間でも、集計が大変だ。自分の担当は東京全エリア、200人ほどが対象で回収したアンケートは140枚ほど。選択設問だけでなく自由回答欄も多いから、転記だけでも結構大変な作業なのである。

しかも自分の担当だけ集計して終わり、というわけではなく、トータルで1300くらいはあると思われる全社分の分析もある程度手伝わなければならないし、次の社外アンケートの詳細も練らなければいけない時期だ。はっきり言ってこんなことをやっている暇は無いのだが、たとえ強引に押し付けられたプロジェクトメンバー要員であっても、最後に首を縦に振ったのは自分であるから、意地でも他の人に頼るわけにはいかない。

そういえば、新任管理職の通信教育課題もあった。たしか期限は第1回のプレがそろそろのはずだ。で、本番が月末で、2月上旬には合宿研修で丸4日も取られてしまう。まずはプレ版はあさってくらいには手をつけなければ。

そんな仕事の状況にあって、年末のオフクロ入院である。

入院騒動の時は相当心配した。でも結果的にはかなり運の良い症状だったこともあり、今まで1人暮らしをしたことが無く家の中のことをオフクロに頼り切っていたオヤジの存在ともども、「俺もようやく親の役に立つ時が来た。任せろ!」的なスタンスで、オフクロがハーゲンダッツのアイスが食べたいといえば買って病院に持っていったり、オヤジ用に実家へ雑煮作りにいったり、それはそれである意味生き生きしながらこなしていた。まあ、付き合わされるヨメにとってはいやなこともあったのだろうけど。

だが、オフクロの退院間際に起きてしまった容態急変で、そんな心の余裕さえ無くなってしまった。

正直ダメージでかい。でも、いま忙しいのは、余計なことをいろいろ考える暇を与えてくれないという意味で、むしろ幸せなのかもしれない。

今まで、家族や身の回りに大きな問題があったことが無くて、割とのほほんとしてきた。会社や客に誘われれば断らずに飲みに付いていったし、急ぎの仕事さえなければ少々ダルいくらいでも会社を休んだり。

でもそういう時に、家で看ている親がいるから、とデイタイム以外は付き合いを断ったり、付き添いのために会社を休むことが多いから、自分の体調が少々悪かろうと会社に来てた人って、少なからずいたんだよなあ。

家庭など会社以外でいろいろ抱えながらも、頑張って働いている人たちがたくさんいる。
俺にだってできないはずはない。ましてや、俺には支えてくれるヨメだっている。

しんどがってる場合じゃ無いんだよね。
[PR]



by hiruji | 2007-01-15 05:21 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧