ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




太陽が堕ちた日

昼間、仕事の打ち合わせは無事に終わり、夜はお客さんと楽しい酒の席。気分良く電車に乗り込み、いつものようにiモードを見に行って、愕然とした。そこに、ここ20年自分が最も尊敬していた人の訃報が書いてあったからだ。

何か色々書いてみたが、全てが白々しく、嘘臭くなってしまうので控える。

貴方みたいな爺さんになりたいと、昔も今もずっと思っていた。

安らかに眠ってください。
[PR]



by hiruji | 2007-03-28 01:51 | 日記その他

仕事と競馬とオヤジとオフクロ、そしてほったらかし

昨日は関係会社での施工がほんの少しと、仕事で知り合いの馬主さんの馬が初めて重賞に出るというので上司の分も含め応援馬券を買いに行ったり、親父とメシ、しかも好物の寿司を食いに行ったはいいが、またしても些細なことで言い合いになったり。

仕事は相変わらず大変だが、やりたいことがやれているのでさしてストレスは感じていない。反面親父との話は、たとえ旨いものを食いながらでも、どうもダメだ。くだらないことを自慢げに話されたり、断定的に言い切る割に底が浅すぎたり、立場の弱い人間に当り散らしたり。オフクロが入院してからはなるべく流そうとしてきたが、ここのところこれら一つ一つに対してついつっかかってしまい、どうもいけない。言ったら言ったで、こっちも自己嫌悪というストレスを生み出してしまうわけで。

今日は早めに起きて山梨に入院しているオフクロのところに行くつもりだったが、一旦起き出してパソコンの前に座ってみたものの、どうも目を開けていられない。テレビでは能登の大地震をずっと報道していて、それなりに見たり耳に入ってきたりしているのだが、しばらくするとまた寝てしまって時間が経っている。そんなこんなで、ちゃんと起きたのは一時近くなってからだった。
早く起きて待機していた嫁には悪いことをした。。。

高速に入る前にメシを食っておこうということで、環八沿いのラーメン屋、味噌一へ。どんよりした頭を覚醒させるために、「火吹」という辛いラーメンにチャレンジ。ちょっと辛すぎ、汗だくになる。デリーのカシミールや蒙古タンメンを食べた時と同じく、食事をしたというよりは一仕事終えたような感覚に陥り、逆効果だった。

オフクロの具合は、リハビリで徐々に歩けるようになっているらしく一安心。相変わらず記憶の繋ぎ目が多少変なのと、入院前にはあまり聞いたことがなかった、「一山当てる」「遠くへ長期で旅行に行く」などの大きい話が多くなったところはちょっと気になるけど、まずは自分で身の回りのことが出来るようになることが大事。このままゆっくり良くなってくれればそれでいいや。

見舞いが終わったあと、いつもなら甲州名物ほうとうを食べて帰るのだが、今日はせっかくなんで日帰り温泉に寄ってみることにした。甲州盆地を見下ろす山中にある温泉は、その名も「ほったらかし温泉」、入浴料600円也。

これがねえ、なかなかいいんですよ。行ったのはすでに日が暮れた時間だったので、広い露天風呂の眼下には絨毯のように夜景が広がり、空にはオリオン座が東京で見るよりずっとはっきりと主張している。すべすべした肌当たりのやさしい湯で、しかも露天の方はぬるめになっているので、夜景や星空に夢中になっていても大丈夫。

元々かなり有名なスポットらしく、この日も駐車場には車がズラリで大賑わいだったが、温泉自体が広いせいか芋洗いのような状況にはならず、そこそこゆっくりもできる。

日中は富士山が綺麗に見えるらしいので、今度は人の少なそうな平日の朝方とかに来てみたいな。朝靄の中で富士山を眺めながらのこの光景が独り占めできたりすれば最高だなあ。

とりあえずオフクロが退院するまでの間、山梨を色々楽しんでみよう。

http://www.hottarakashi.com/
[PR]



by hiruji | 2007-03-26 02:42 | 日記その他

アッシュアッパーデビュー戦

さて、本来早期デビューでコツコツ稼ぐことを期待していたアッシュアッパーだが、何とか新馬デビューに間に合ってくれた。調教で走らないから心配だったけど、水曜追いでは初めてまともな時計を出してくれて、ちょっと期待がもてそうだ。

しかし、よりによってなんでこんな日にデビューすんねん。展示会が終わっての久しぶりの休日、しかも前の日は展示会の打ち上げで、滅多に縁のない六本木でしこたま飲み、気分よく飲んでナンパがしたいと言い出し手当たり次第に声をかけまくる若手デザイナーをなだめすかしてテンイチでこってりを平らげ、その後はまだ悶々としているデザイナーと共に五反田の怪しい路地裏に消え、同時に財布から諭吉も消え、タクシーで3時過ぎに帰宅。久しぶりに、大阪時代を思い出すような夜の過ごし方をした、そんな翌朝じゃとても中山まで行けねえよ・・・。

ということで、ウインズ銀座までたどり着くのがやっと。しかもギリギリで、パドックにも間に合わない有様。デビュー戦恒例の、単複連三連複と一通り馬券を買って、さあ観戦。考えてみれば、いまだにデビュー勝ちした愛馬っていないから、酷い損なんだけどねえ。

スタート!アナウンサーにいきなり名前を呼ばれる好スタートだったが、首が高いというかアゴを突き出して下がっていってしまう。一応中団はキープし、新人ジョッキーらしくちょいと大回りをして直線に入り、地味に伸びて7着。

2分を超えたタイムと、2秒離された着差はちょっとイマイチだが、まあそこそこ楽しめそうだし、とりあえずはホッ。血統的にも、次はローカルでの1200で見てみたいな。

自分が考えた名前が採用された馬で、芦毛といえばアドメニカ。名前は関係ないけど、ストラディヴァリオも芦毛。ゲンの良さを引き継ぐアッシュも、秋までに何とか1勝して、しばらく楽しませてほしいなあ。

そのヴァリ夫も翌日、甲南Sに出走。ちょい疑問だった阪神のダ18、プラスウエムラだったこともあって人気はなかったものの、見事2着!準オープンで2着とはたいしたもんだ。それに、左の長距離ダート専用みたいなイメージから、右の18でも遜色ないというのは今後のレース選択の幅が広がり、実にありがたい。夢のJCD出走目指して、次こそ勝てー!
[PR]



by hiruji | 2007-03-14 02:04 | 競馬

祭りは終わり、仕事が始まる

展示会の会期中は、夢のような時間だった。

だいたい展示会というものは、妙な疲れ方をする。立ちっぱなしで足の裏が痛くなるし、混んでいる電車で帰る時も、何か空しい。

だが今回は、この時間がもっと続けばいいのに・・とばかり考えていた。たった四日間しかないのが、もったいなくてしょうがなかった。決してお客さんに誉められてばかりではなかったし、うまくいかないこともあった。でも、本当に楽しくて、毎日の時間の経ちが早くてしょうがなかったのだ。帰り道でも気分が高揚していて、誰からともなく誘い誘われ、結局毎晩飲みに行っては、ここはこうせなあかん、あれは来週すぐに修正しよう、などと話し合ったりしたものだ。

それもこれも、自分たちで一から作り上げた仕事だからなのだろう。これからどんな世の中になるのか、それに合うのはどんな商品なのだろうか、から始まり、2年半を使って商品を仕上げ、展示の仕方も全部自分たちで考え、それを成し遂げるための予算をリーダーに引っ張り出してもらい、やっとこさ出来た晴れ舞台だった。

「綺麗」「癒される」「落ち着く」「眠くなる」「このブースだけ異質」「おたくの会社らしくない」「ぼんやりしていて他みたいにメリハリがない」「説明書きがないから、何を展示してるんだかわからない」「売れるかどうかはわからないが、いままでにないことだけは確か」色々な意見があったけど、全て誉め言葉に聞こえる。だって、それって全部、ある意味狙った通りのことだもの。

うちのような超コンサバ企業で、ボトムアップ形式でこんなことがやれたというのは快挙のはずだ。実に幸せな仕事をしているという実感がある。

でも、これは到達点ではなく、市場に対してリリースした、はじめの一歩。全てはここからである。進むべき道については自信が持てたが、商品の完成度はまだまだ。今のままでは、新しいし、綺麗だし、面白いけどねえ・・・・と、結局実際買ってくれる人は少ないだろうという気がする。機能が売りの商品ではないから、斬新さだけでは売れない。高い物には高い商品なりの妥協なき完成度・サービスが必要。まず狙う需要コーンのトップ層に対して、対価を戴くのに耐え得る商品というのは、そういうものだろう。

これからは地味で泥臭い仕上げの作業が増えてくるだろうが、それは一つの新価値を創造しきるまでに絶対不可欠な工程。そしてこの工程は、今後この新価値を維持していく上でずっと続いていくことになる。

だけど、今回の展示会で多少苦言を言われても苦にならなかったように、自分でやりたくて始めた仕事だと、その地味な作業もまた楽しく感じながらできそうな、そんな気がしている。
[PR]



by hiruji | 2007-03-12 00:40 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧