ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




プロとしての仕事

相変わらず膝が痛い。ロキソニンを飲んでいればかなり楽にはなるが、残り3錠しか無いので寝るときや家に居る時はバファリンで我慢し、仕事の最中用に限定使用。

明日はまたしてもの京都行脚だが、場合によっては脚立に乗って作業しなければならないのが不安である。

不安、ではあるが、今日の福士の走りを見てたら、そんな泣き言をいってるのも恥ずかしいな。やると決めたことはやり遂げないと。

ただまあ、脚立上でパネル抱えたまんま激痛でバランス崩し、脚立からころげ落ちて周囲の仕上がったばかりの漆喰を傷つけちゃっても、誰も「痛いのによく頑張った!」「感動した!」と言ってくれるとも思えず、「おまえんとこの費用持ちで今日中に直せ!」と怒鳴られるのが精々。

福士の根性も本物だが、お涙頂戴一色になりがちな世論に対し、冷静に調整不足を指摘した有森の言葉も確かにその通り。

調整不足・体調不良で抱えるリスクは認識し、不本意ながらも最悪の結末を避ける行動をしなけりゃならない時もある。プロであれアマであれ、ファンが付くようなスポーツマンは、記録を目指して無理を承知で勝負するくらいの人の方が魅力的に映るものだし、福士のブッ千切りは間違ってはいないどころか順位はともかく朦朧としながら完走してるんだから、凄いとしか言いようがない。だが同じプロでも自分の立場は、結果失敗が悪でそれ以外が当たり前。無理を押して血反吐を吐きながら修理しても、涼しい顔でちゃっちゃと済ませても同じこと。いやむしろ前者は迷惑な部類か。

ということで、自分ひとりで無理っぽかったら素直に周りに応援要請しよっと。
[PR]



by hiruji | 2008-01-28 00:02 | 日記その他

思わぬところが痩身、そして痛いのよヒザが

朝起きて、いつものようにシャワーを浴び、身体冷やさないようにハロゲンの至近距離で身支度を整え、携帯2つ、タバコ、ライター、名刺入れ、薬などを持って、結婚指輪を装着、のつもりが、スルスルと抜けてしまうではないか。

元々少し大きめではあったが、こんなにスカスカだと歩いている時に落としそう。てことで今日は外したまんま外出。

指が細くなるなんて別に求めてないんだけどねえ。体重は一旦下げ止まりしているが、ベルトの穴は一番細いところまでいったのにそれでもちょっとユル気味だし、一応効果は続けて出てるってことか。

と、まあ喜んでいたのもつかの間。昼過ぎから強烈な膝痛に襲われる。階段の昇り降りとか、関節に負担をかけている時だけじゃなくて、ただ座ってるだけなのにズキズキズキズキ・・・。

膝を万力に挟まれてギリギリ締め付けられてるような、ちょっと耐え難い痛みだ。まさかこんなことになるとは思ってなかったので、ロキソニンも携帯してないし、第一午後からは打ち合わせが3本連続で9時まで詰まってるから、医者に薬をもらいに行くことも出来ない。

展示会の打ち合わせは半ば上の空。たまに痛みが後退したときにちょこちょこ意見を言う程度の参加しかしようがない。今回の展示会からは設計担当の後輩が全て仕切ることになって、前回まで仕切っていた自分が一番アドバイスしなきゃならんのに、何たるザマだ。

夕方からの打ち合わせは大変重い内容。4月以降の体制が激変することを上司から自分ともう1人の営業担当が聞かされる。自分は聞いていたが後輩はほぼ初耳、それもあまり良い内容ではない。深刻な顔をして聞いていたが、それはコトの重大さからくるもの以上に、膝の痛みをこらえていたところからくるものだったのは言うまでもない。

19時半からはwebデザイナーを呼んでの専用webサイト打ち合わせ。オープン直前の大事な詰めの場なのだが、ここは社外の人とのやりとりで気が張っていたせいか結構喋り、半分くらい痛みを忘れていた。

打ち合わせが終わり、同年代の開発の課長と飲んでいるという上司に電話する。足が痛すぎるので、合流せず直接帰らせて欲しい、とお願いしたが、今日に限って「すまないけど、ちょっとだけでいいから顔出してくれんか」と。滅多に無いことなので深刻な話かと足を引きずって飲み屋に顔を出す。炎症が悪化するので酒を飲まずに話を聞いていると、考えていた深刻な話は出ず、単に酔いが回っていたようだ。まあ、上司と彼の間は自分が繋ぐような関係なので、それはそれでいいのだが。

店を出て歩いてみると、やっぱり異常に痛い。万力パワーが3割増したかのようだ。携帯を見ると嫁から「迎えにいこうか?」とメールが入っており、歩くのしんどい今としては本当にありがたいと電話をするが一向に繋がらず、諦めて電車に乗り、乗換駅まで行ってそこで電話したがまだ繋がらず、結局行き違いもあって家まで3倍の時間をかけて帰ったのだった。

ご飯を漬物で軽く食って2階に上がり、痛い足を投げ出していると、ノエルが走ってきて一番痛いところに乗っかりやがった。「いでえ!何すんだこの野郎!!!」と思わず怒鳴り、ノエルはびびって隣の部屋に。


今日は誰も悪くない、悪いのは自分の膝だけ、なんだけどねえ。
[PR]



by hiruji | 2008-01-26 00:54 | 日記その他

京都・京都・京都

一昨日の夜、商品を採用してくれた店で調整ついでに飲んでると、京都の物件の担当から携帯に電話があり、明日は施主と設計士が揃うから来てくれ、と言われた。明日揃うのは知ってたが、検査で一杯一杯なので時間が無いからその日だけは無い、と言っていたのに・・。予定ががんじがらめでどうしょうもなく、要望のプログラムを送り、向こうで書き換えて評価してもらることにしたのだが、圧縮してるのにlzhの中のファイル数をメーラーが読み取って蹴られ、送れない。転送サービスを使ったが、アップロード途中で不安定になったらしく、まともなファイルが送れない。そうこうしているうちに時間切れで、「明日も検査やることにしたから明日来てくれ」と。

500km離れてるのに、ほんと簡単に呼び出すよなあ。まあでも、黒とグレーの空間に、赤いコンテンツの映えることといったら。我ながら見とれてしまったし、施主さんは喜んでるようだからまあいっか。

京都は小雪舞って寒いの何の。関が原もかなり積もっていて心配だったが、徐行も無く無事通過。昔より多少強くなったのかな?

来週は取り扱い説明に、もう一度京都。
[PR]



by hiruji | 2008-01-25 01:40 | 日記その他

紋切り口上健診フォロー

何回も呼び出し食らうんで、仕方がなしに研修医のフォローを受けに行った。

γ-GTP、コレステロール、中性脂肪、そして尿酸値の4冠状態はここ10年くらい全く変わってないのだが、それでも健診後には一度呼び出して、注意をするのがお仕事らしい。

「貴方の場合、体重はあと30kg落とさないといけませんねえ」とか、えらくハードルの高いこと言うなよ。標準体重より30kg重いことぐらいわかっとるわい。まずはハタチの時の体重である-20kg目指してるんだからそれでいいじゃない。あとの10kgは20kg落ちた後にに言ってくれ。高校生まで戻るのは大変なんだよ。

工場にいる通称トトロ2号(ちなみにトトロ1号と呼ばれているのは私)が、「ひるじさんに触発されてダイエット始めました。で、嫁が勧める健康食品を朝晩我慢して食ってるんですが・・・腹が減って目が回りそうです・・・」だって。今までメシ3杯食ってた男が、そういういかにも無理のあるダイエットしてもダメなんだって。ダイエットでストレス溜めたりしては仕事に影響出るだけだし、第一長くは保つまいに。

こんな程度でいいのかな?ぐらいから徐々に始めれば、次第に胃は小さくなってきて、少しの食事でも堪えない=ストレスにならない のだから。

気を遣いはじめて1ヶ月弱だが、今のところ-5kgで90kg、ウエストはベルトの穴2つ分細くなったみたい。当初予想よりペースは速いくらいだ。ご飯のおかわりも欲しくなくなったし、野菜も旨く感じるようになった。食に関してはほとんどストレスを感じていない。この調子だな。

さ、今日もロデオボーイにまたがってから寝るか。
[PR]



by hiruji | 2008-01-22 01:01 | 日記その他

勝井祐二×迫田悠with原田仁

今日行ってきたイベント。

渋谷まで嫁に送ってもらう道すがら、中目黒のカラカッタでカレーを食う。

実は昨日、益子からの帰り道で、同僚がロースカツカレーを食っているのを見てから、どうしてもカレーが食いたい気分だった。そのカツカレーはというと、何と1750kcal!そんな破壊力のある、いや自己破壊力満点の食い物は今の自分には頼む勇気なく、660kcalのにゅうめんセットで我慢したのである。

子羊のカレーは変な甘さがなく、柔らかいラム肉がふんだんに入っていて、羊が小爆発。辛さもちょうどいいし、南インドっぽい結構好きなタイプ。中毒性まではないけど、逆に近くにあったら手軽で頻繁に通いそうな店。

さて、イベントは事前に何となく地図を見ていたのだが、いざ降りてみるとそれらしき会場が無い。2往復してもダメだったので、現地で待ち合わせしている同僚に電話、ヒントを貰う。それでもわからずオロオロしてると同僚から助けの電話。根本的な間違いを犯していた・・・。渋谷駅から近い大通り沿いの店に自力で行けないとは、ちょっとショック。いつも方向音痴の上司をネタにしていたんだけど、これじゃ人のことはいえないや。

youtube等で見たとはいえ、勝井さんや迫田さんのワークを体感するのは初めて。
面白いのは、映像を映し出すスクリーンが網目状になっていて、プロジェクタの光が透過すること。スクリーンの奥にある本当の壁と2層になって見えるので、立体的で奥行きがある。

目の粗い素材を一番手前に、何層か組み合わせたらどうなるんだろう?そして一番奥にうちのパネルを並べたら、一体どんな光になるんだろう?

そんなことを考えながらではあったが、全く眠くもならずに最後まで楽しめた。最初の一音まで、そして盛り上がってきた時の緊張感が良い感じ。ROVOの音は宇宙的だが、今回は映像の影響もあってか、深海・海底・噴火など、いろんな角度からガイアを感じた。

惜しむらくは勝井さんが操作する際にわずかに発する、スイッチ音というかリレーのマグネット音のような音。喧騒・激しい演奏の中では全く気にならないであろう小さな音が、静かなだけに序盤は気になってしまう。秋葉で売ってる部品を組み合わせて、無音で同じことができないかなあ、工場に居るあいつなら方法知ってるんじゃないかなあ・・・なんて考えた。

どうも視点が大道具・小道具屋になってしまってますな。
[PR]



by hiruji | 2008-01-21 00:46 | 音楽

益子で合宿

プロジェクト時代を通じて、今の仕事では年に1回合宿がある。

といっても勿論走りこんだりするわけではなく、1泊2日の朝から晩まで会議の連続。普段の会議はもっぱら日常業務の打ち合わせや、精々数ヶ月先までの短期的な計画立案になるが、合宿では年間計画と個々のミッションを確定したり、3年後5年後のビジョンをブレーンストーミング形式で話し合ったり、そういう場になる。

楽しいのとキツいの半々、という感じだが、やればやるほど自分のミッションである売上責任が重くのしかかってくる。面白い企画を考え走り、結果提案力として貢献するのは得意でも、数字(売上)に対するコミットメントは自分としては一番苦手であり、かといって苦手では済まされない立場であるのも重々承知しているからだ。

それでも、たまにはビジネスホテルのようなプライバシーが確立された空間じゃなく、同部屋に仕事仲間と泊り込み、仕事からバカ話まであれこれ話し合うのはいいもんだ。

晩飯は、泊まった近所にあるいろり茶屋でイノシシ鍋を。山の幸が一杯入った味噌仕立ての鍋は、底冷えする身体を芯から暖めてくれた。

翌日の昼飯は大好きなSTARNETで。相変わらず素材が旨い、心地よい。昨日今日だけはビール解禁。サミクラウス、やっぱりこの豊かな味わいは最高。

教えて下さっただけでなく、昨日もまたお付き合いいただいた遠藤さんに感謝。益子は本当に素晴らしい。
[PR]



by hiruji | 2008-01-20 15:30 | 日記その他

集客にブログタイトルがいかに重要か

改めてそれがわかった。

昨日一日のブログ訪問者が、普段書き込みした日の何と4倍!mixiからたくさん来ている様子は無いし・・考えられるとすれば、何の気なしにつけた昨日のタイトルだけだなあ。

きっと、exiteブログトップの更新情報で、おっこれは痴漢体験談か何かだ!と思って来た人が多いに違いない。おっさんの鼻がカユい話なんかで期待に沿えなくて、せっかく来てくれた人ごめんなさい。しかし改めてエロパワーの凄さを実感。

今日は午後から京都に出掛けて、コンテンツの打ち合わせのみ、滞在3時間ほどで帰ってきた。小雪がちらついて寒いのなんの・・・。

帰りにちょっと時間があったから、京都駅の伊勢丹で漬物を物色。東京のスーパーで売ってる千枚漬の味に辟易してたんで、ちゃんとした千枚漬を是非とも買って帰りたかったのだ。もう少し時間に余裕があれば、お袋の実家近所にある子供の頃からの馴染みの味、加藤順に行きたかったのだが、関が原の大雪を懸念して断念。

伊勢丹の漬物屋で、大ボケをかましてしまった。
「どうぞ味見していってくださ~い」と言われたので、置いてあった千枚漬をいただいてみたのだが、添えて置いてあった小さなトングで一枚つかみ、何も考えずそのままトングごと口に入れてしまったのである。

カウンタ越しに居た店員さんが慌ててやってきて、「あ、ちょ、ちょっとすんません」と言いながら俺の手からトングを奪い、奥に引っ込んだ姿を見て、「ああ、普通はトングで自分の手に取ってから食べるんだよなこういう試食は!」と初めて気付いた。

整形外科で屁をこいて以来の恥ずかしさ。

その千枚漬は可も無く不可も無く、という味だったが、さすがに買わないで去ることは出来なかった。

さて、明日から益子で合宿。丸2日間、脳味噌フル回転しなければいけない。
[PR]



by hiruji | 2008-01-18 01:35 | 日記その他

朝の東横線におけるソフトな拷問について

今日は昨日電話のあった松濤に直行。

久しぶりにラッシュ時の東横線に乗る。ひどい混み方だ。東京出身で長く住んでいると言うと、さぞかしラッシュ慣れしてるように思われるかもしれないが、それは間違い。いつも乗る電車は勝手がわかってるから身の置き方も心得ていて、それほどひどいストレスにはならない。ましてや普段使っている朝の京浜東北線北行は、ずーーーっと片側のドアしか開かないし、途中駅で降りる人の数と乗る人の数の釣り合いが取れていて、停まるたびに押し寿司のようにギュウギュウ、ってこともない。自分の下車駅はたくさん降りる駅だし、そこまでに結構空いてるから、昼間に乗り降りするのと変わらないぐらいだ。

東横線は慣れない上に右が開いたり左開いたりで、独楽のようにくるくると翻弄される。それが駅に停まる2分毎にやってくるんだから、何とも落ち着かない上、押され方も酷い。しかも、自分の前には身長175ぐらいの若者が背を向けて立っていたのだが、彼らのコートのフードの周りについてる毛がちょうど自分の鼻のあたりに来て、ムズムズしてきてクシャミ寸前、こりゃたまらんと左の方に逃げたら、そこにもフードの毛野郎が立っていてまたムズムズ。逃げ場が無い。

うーん・・自分がこの前買ったイーグルスのダウンジャケも同じなんだよなあ。満員電車だと迷惑かけてんだなあ、あれ。

ハンズで嫁に買ってもらった新しいカバンはお気に入りなのだが、ザラザラしている上に角が張っているため、降りる人に引っかかって、降りたくもない学芸大学・中目黒で車外まで引っ張られる。うー、、、いちいちストレスの溜まる電車だ。

そんな東横線車内とはうって変わって、朝の渋谷の街は人も少なく爽快そのもの。松濤のお屋敷街も、夜ほどの威圧感は感じなかった。

問題のイベント会場で不具合を診る。切り分けチェックしたところ、どうやらケーブルの破損らしい。途中で繋いであるケーブルを分離し、片方のみで短絡配線したところ、無事解決してくれた。イベントを仕切っていた知り合いの会社に迷惑かけないでよかったよかった。
[PR]



by hiruji | 2008-01-17 00:58 | 日記その他

無事にいったはずだったのだが

年明けから家で晩飯を食う、しかも遅くとも夜10時まで、と決めている。先週も出張の時以外は全て守ったのだが、この生活が習慣化してしまうと、昔のように夜会社に残って書類作ったりするのがしんどくてしょうがなくなってきてしまった。今までなら7時ぐらいからが最も調子よかったのが、ここのところは7時過ぎるとやる気がなくなる。昼間の能率が上がっていればそれでもいいんだろうが、実はあまり芳しくなく、仕事は溜まる一方。

今日も8時半に〆て、さて晩飯食ってROVO聴いて、なんて思ってたのだが、そうはいかなかった。

晩飯を食っている最中、昨日の松濤の現場よりトラブル発生との連絡。2系統のうち片方が原色が出てしまっているということだ。施工会社の社長に、色々チェックをしてもらったがいっこうに直らずで、明日は朝の8時半から開場前に直しに行かなければならないことに。

時間が無いから出来ることは限られてるし、部品故障に対する替えの部品も全部揃ってないので、結局ダメなおそれもあり。ダメだった場合は点灯するわけにいかないので、せっかくの光のパネルが白っぽい豆腐状のつまらんオブジェで終わってしまう。

はぁ、、憂鬱だなあ。

てことで、今日は浮遊したりぶっ飛んでる場合ではないので、ROVOはやめて、ビセンテ・アミーゴのシビアなギターソロでも聴いて寝よう。歯切れのよさが実にキモチいいのです。
しかし、横顔しかイメージなかったけど、今ここを見たら、なんか「いつもここから」の片方みたいな顔してんのね。
[PR]



by hiruji | 2008-01-15 23:42 | 日記その他

場違い猿

ROVOのHAOMAにサル状態なのは相変わらず。BGMとして何気なく流して聴いていても邪魔にならないし、集中してこの世界に入り込めば相も変わらず飛んでいける。15分の曲をすでに23回聴いた。1曲だけをこれだけ集中的に聴くことは滅多にないのだが。

今日は一昨日の円盤ジャンボリー8に引き続き、夕方から渋谷へ出掛けた。といっても完全なお仕事で、松濤にある美術館へ、明日からのイベントのための機器のセッティングだった。

今日は仕上げの部分だけだったし、施工担当はおなじみのところなので、慣れていて何も問題なく終わった、って、これじゃ日記にならんな・・・。

しかし松濤ってところは凄いねえ。喧騒の真っ只中から少し入っただけなのにまるで雰囲気が違う。高級住宅街ではあるけれど、成城や田園調布とは何かが決定的に違う。道を歩いていても、塀とか傷つけないようにそーっと歩くという感じ。おごそかと言おうか、今でも華族のニオイがぷんぷんしてる。大きい家ばかりで羨ましいな、とか全く感じず、ただただ自分には場違いな環境で全く落ち着かない。

仕事が終わって、嫁と華屋与兵衛で釜飯食って、妙にホッとしたのであった。
[PR]



by hiruji | 2008-01-15 01:22 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧