ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




カッタ君と祇園祭

宇部のモモイロペリカン、カッタ君が死んじゃったらしい。

それを聞いて、随分長生きしたんだなあ、と思ったのだが、モモイロペリカンは60年ほど生きるらしく、23歳のカッタ君はまだまだ若かったらしい。鳥でもそんなに長生きする種類があるんだねえ。

近所の幼稚園に毎日飛んでやってくる園児のアイドル、カッタ君の映像が頻繁にテレビに出ていたのは、20年くらい前だったかなあ。

実はこのカッタ君で思い出す一つの記憶がある。

たしか95年頃だったと思うが、祇園祭の宵山を控えた暑い盛りの京都で、財布を無くしてしまった。

お客さんと不具合の出ている物件を見に行って、その後喫茶店で打ち合わせをし、アイスコーヒーをおごってもらい、駅の近くまで車で送ってもらったのだが、その途中で財布が無くなっていることに気づいた。上着にも、車の中にも、打ち合わせした喫茶店にもない。

交番で遺失物届を出し、お客さんに1000円借り、電話ボックスから会社に定時連絡(携帯ない頃はしてたよなあ)。そしたら家の親父から至急電話よこせとの伝言が。

掛けてみると、何と俺のクレジットカードが使われまくっているとのこと。当時クレジットは家族会員だったから、金券ばかりをあちこちで買う不審な使われ方にカード会社が気づき、連絡をくれていたらしい。持ち主が20代のはずなのに使ってるのは50代のオヤジで、ちょっとお待ちくださいと言って調査してるうちに店から消えたとのことだ。至急ストップしてもらって、使われた分も戻してくれるらしいので一安心したが、どこで無くしたのかわからない。京都の街には鉾が立っており、宵山ではないにしろ人通りもかなりのものだったから、どっかで掏られたんだろうか・・・などと思いながらも、すっかり忘れていた。

その約1年後。京都の警察署から電話があり、至急来て欲しいとのこと。

窃盗の常習犯を逮捕したのだが、犯人の記憶を聞き出していると、俺の出した遺失物届に繋がる供述があったとのことだった。

中立売警察に行き、被害者なのになぜか取調室に招待され調書を取られる。どうも財布は掏られたのではなく、お客さんの車の中に置いておいた上着に入れっぱなしだったのを盗まれたらしい。そのおっさんはこの界隈の警察では有名な、車上荒らしの常習犯だと。

そして、しばらくして80リッタークラスのバカでかいビニール袋を持ってきて、「これ、逮捕したおっちゃんの家から押収したものなんだけど、自分のものがあるか探してみてくれるかな?」と、ドサッと渡される。

財布が2~30個、名刺入れやカードケースも同じくらい。そして、おびただしい量のカード類。

丹念に調べたが、残念ながら自分の革の財布もキャッシュカードもクレジットカードも見つけることはできなかった。

そこでたった一つ自分のものを見つけたのが、財布を無くす一週前に、山口県の徳山に出張に行った際、公衆電話を使うために買い求めたテレホンカード。

そう、モモイロペリカンのカッタ君がデカデカと載った、100度数のテレホンカード。半分くらい使ってあるところも、無くす前に使っていたカードだからはっきりと記憶していた。このカードを買ったときに、「そういえば最近カッタ君ってテレビでも見なくなったなあ・・・」って思ったことも思い出した。

盗られた全財産からただ一つだけ戻ってきたのがカッタ君のテレホンカード、ということで、それからは祇園祭のたびにカッタ君を思い出していたものだ。

ちなみにそのカッタ君のテレホンカードはその場では返してくれず、また一年近くたってそんなことも忘れていた頃、カード一枚しか入っていない茶封筒でうちに届いたのだった。またしても忘れた頃に再会、というわけだ。飛んでいくけどまた元気に帰ってくる、カッタ君そのもののような気がして、それからは使わずに引き出しの中で保管してたっけ。

そんな関西在住時の記憶を、また久しぶりに引っ張り出してくれたカッタ君、安らかに。
[PR]



by hiruji | 2008-07-18 02:29 | 日記その他

いっぺんにたくさんの皿を回すことって、難しいわ

パソコン仕事の大事なパートナー、ブルーベリーのスキンがあったんで変えてみました。

いつもみたいに色やラインの太さのカスタマイズに入ると迷宮に入ってしまうんで、今回はデフォルトで。

どれも決して手を抜けない超重要な仕事だけで大きく分けて5つ、普通にこなすべき中程度のものを入れればおよそ20、これらを外部やスタッフを使ってマネージしていかなければならないのが今の自分のミッションなのに、うまく回せてない。80点取れそうな仕事を、勢いが出てきたからってついつい90点を目指してやってしまい、ふと気づくと0点や10点の仕事がチラホラ。だけど0点のままじゃ済むわけないから締切に追いまくられつつヒィヒィ言いながらなんとか70点までもってくると、3日前まで50点はあった仕事が劣化し20点まで下がってきているので、またヒィヒィ。

今にも落ちそうなかんじで、グワングワンいいながら回っている皿を3つも4つも担当している皿回し。どうも最近はそんな感じです。
[PR]



by hiruji | 2008-07-16 02:58 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧