ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




勝駒の効果なく

久しぶりに、もう、2年ぶりくらい実に久しぶりに、競馬をまじめに考えた。

力も分析したし調教も2度見たし、有馬の定番、世相反映キーワードも拾った。

ダイワスカーレットが好き放題のレース振りで直線に入り、後は間違いなく粘りきってくれそうで、最後大外から、謹慎がもうじき解けるという五反田の人、アドマイヤ「モナ」-クが飛んできた時には、こりゃ久々にデカいのをGETか??と意気込んだが・・・エアシェイディ買ってねえよ。。。

ただまあ、モナはおまけで買ったレベルだし、しゃあないかと諦めてたら・・・自分の単穴、ドリームジャーニーがハナ差4着ってわかり、も一度大ショック。。。

今年はG1全敗で終わり。また来年~
[PR]



by hiruji | 2008-12-29 01:55 | 日記その他

勝駒という酒

BARなどで初めて飲んで、「うわっこの酒旨っ!」と感じることはしばしばあるけれど、それを買い求めたりすることはあまり無い。

単なる惰性のチェーン化してるタバコと違って、自分にとって酒とは最上の嗜好品としての面と、気分をアゲるための薬としての面、相反する2面を併せ持っている。すごく旨いと感じる酒は当然の如く前者であり、いつも飲みたいと思わないことはないのだが、それだけ旨い酒を「ケ」の世界に持ち込んだ瞬間、それほど旨く感じなかったらどうしようという危惧をしてしまう。

これが、自分以外の人間、例えば友達だったりに振舞うとなれば、そこは散らかった自分の部屋であっても最早「ケ」ではなく自分にとっては間違いなく「ハレ」の部類になる。だから、そんな時こそ自分にとっての最上の酒、バーボンならブッカーズ、ラムならバルバンクール、テキーラならエルテソロあたりを買ってみたりする。

そこで、この「勝駒」である。富山の高岡が誇るスモールバッチsakeの代表格、らしい。知ったのはつい最近で、プロダクトデザイナーの集まりで大吟醸を振舞ってもらい、あまりの引っかかりの無さ、スムースな飲み口に驚いたのだ。

その日は結局ヘベレケになるほど飲み倒したのだが、その翌日からというものの、そんなに日本酒に拘りがあるわけではない自分にしては珍しく、勝駒が飲みたい・・・・と毎日のように思い出すようになっていた。だけど上記の理由で自宅に買うのは憚られる・・・・。


今日、仕事仲間での団結式+忘年会があった。忘年会は店ではなく、ある会社のスペースを使わせてもらっての持ち込み式、集まるのは酒好きの面々ということで、・・・ここだ!

通販で一升瓶を買って持ち込んだ。そして思ってた通りの大好評、あっという間に一升瓶が空になった。本当にクセが無いので、無類の日本酒好きにはかえってどうかなとの心配も全くの杞憂だった。自分が心から気に入ったものを喜んでもらえるのは、本当に嬉しいなあ。

また名前がいいでしょ。ストラディヴァリ夫達、頑張れ~。
[PR]



by hiruji | 2008-12-17 01:50 | 日記その他

爽快感

昨日後輩がある重要企業の30人を前にプレゼンし、大成功だったらしい。
そして今日は早速その中の3人と同行営業し、具体的な物件も出てきたとのことだ。

実はその重要企業というのは、6月まで私の受け持ちだった企業である。

後輩に担当が変わってから、じわじわと攻めてキーマンに行き当たり、そして花開いたというわけだ。

自分の時にはできなかった動きが、いままさに動いている。

複雑な気持ちは全くない。努力して出来なかったのなら能力差を考え悔しいが、他のことに時間と気持ちをとられ、重要な先だとはわかっていても実際あまり力をかけられていなかったのだ。

後輩がプレゼンに使ったパワーポイントは、日曜日に会社に出掛け、6時間かけて私が作ったものだ。その企業の性格、聴く人間の立場と業種、説明時間、今後の応用・転用を考えて、シナリオ作成2時間、作業4時間。それを存分に使ってもらえたことが嬉しいし、グループで力を結集し結果を出すことが叶えばそれこそ素晴らしい。

新たな組み合わせが結果を出しつつあるところを横で見て、ボスも満足そうだ。

先端営業向きの後輩と、企画向きの自分、とにかく手が動いて試作が速いもう1人の後輩と、全体を引っ張りつつ全てをバックアップするオールマイティーなボス。何かスパイ大作戦のチームのようで、実にいい感じになってきた。
[PR]



by hiruji | 2008-12-04 02:32 | 日記その他

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧