人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

2004年食った旨いもんベスト10 -2

・・案の定ツッコミが入ってますが、気にせず続きを。

第7位 イカの活き造り 佐賀県呼子 

これも店名失念。河太郎という店が評判と聞いて、そっちに向かって歩いてたものの、新鮮なイカであればどこでも大差なかろ、ってことで港近くの小奇麗な料理屋へ。経験上、こういう店は大きな期待はかけ辛いのだが、やはり女子高生バイトと思われるオペレーションはイマイチ。
定食は2人前だと今日はミズイカになりますがよろしいですか、と聞くので「じゃあいつもは何イカなの?」と問うても答えられない。板場に聞いてきてもらって、いつものイカはヤリイカだとわかったものの、じゃあどうすればヤリイカが食えるのかがサッパリわからない。
なんだかなあ、とは思ったものの、1回座っちゃって面倒なので、イカ活き造り定食、2625円だかなんだかのを注文。

出てきたイカは、光線透過率でいうなら50%はありそうな、うすい綺麗な乳半色。生簀から泳いでいたのを捕ってきたばかりらしく、まだ足がモニョモニョ動いている。
すると運んできた少々頭の足りない女子高生が、おもむろにその足の1本をハサミでチョキンと切断。醤油皿に落とす。途端、足がバタバタとのたうち回りだした。ぎゃーーー!

しばらく醤油攻撃でゲソが大人しくなるのを待つ間に、先に身の方をいってみる。
甘い!食感が全然ちゃう!
だが、その後食ったゲソの甘みは、身の甘みを凌駕するものであった。びっくり。味をしめてしまった後は、暴れる足を押さえて平気でチョキンチョキン。旨さ堪能♪
残った部分を天ぷらに揚げてもらったが、新鮮・揚げたてが不味かろうはずがない。全部平らげて他のテーブルを見ると、うち以外みんな天ぷらはお土産にしてもらっていた・・・。

後でわかったことだが、呼子でのミズイカはアオリイカのことで、ヤリイカといってのは何とケンサキイカのことらしい。(ちなみに一般的なヤリイカは笹イカ)

呼子がイカの水揚げで有名なのは知ってたが、アオリ、ケンサキ、ヤリという旨いイカの三大ブランドがみんな捕れるってのはすごいなあ。

ちなみに、イカでいえば、11位にかっぱ寿司のヤリイカもランクイン。
ご存知100円均一の回転寿司だが、漂白くさいエンガワ・エビ、生臭いハマチなど酷いものもあるかわり、びっくりするほど旨いネタも時々ある。去年9月頃に食ったヤリイカは、噛むと口の中に柔らかな甘み・うまみがパーーッと広がって最高だった。数ヵ月後食ったらまるで別物になっちゃってたのが残念。



by hiruji | 2005-01-09 23:01 | 食い物

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧