人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

悲願!

NFL NFCチャンピオンシップ 『ATL@PHI』

フィラデルフィア・イーグルズ、4度目の正直でNFCチャンプ、スーパーへ!
いやあ、イーグルズファンを始めてから14年、どれだけこの日を待ち侘びたことか。
シーズン開幕前にちょろっと書いたが、もしスーパーに行けるとすれば今年しかないと思っていた。一番の弱点である大型WRの補強(といっても、パスターゲットの偏りを嫌うリードはそう思っていないようだが)、数年前のドラフトで上位組のセカンダリ陣の成長とぴったり合った両花形CBの放出、マクナブの熟練度アップ、同ディビジョン3チームの熟成前と、全てがうまく噛み合ってのレギュラーシーズン独走劇。

そして・・・バランスの取れたおっかないチーム、ファルコンズを下し、やっとこのステージにたどり着けた。んもう、嬉しくて嬉しくて!

マクナブ・オーウェンズのホットラインが今年最大の起爆剤ということは全く異論が無いが、オフェンスのキーパーソンとしてはウエストブルックを挙げたい。2003シーズンはステイリー・バックホルターと併用され、いわば与えられた場面で自分の持ち味だけを出していればよかった。それがステイリー移籍、バックホルター故障で去年の3倍責任を負い、またパスターゲットとしても単なるセイフティーバルブとしてではなく、オーウェンズに次ぐスタッツを残し縦横無尽の大活躍。弱小大学から来た掘り出し物の小兵という位置づけから、もはやイーグルズのオフェンスシステムに絶対不可欠の1ピースだ。
(ゲーム、maddenNFL2005においてもウエストブルックは使い勝手が良くて、サイドライン沿いを切れ上がらせ、LBとのスピードミスマッチを作ってビッグゲインを量産できる貴重な存在。)

一方、ディフェンスではセカンダリ陣で唯一残った大物ドーキンスとのバランスもあってか、SSルイスが大成長。もはやリーグ屈指のハードタックラーといってもいいのではないだろうか。ブラウン・シェパードの若手CBも、後ろ2枚が磐石だからこそ、のびのびプレイできたに違いない。古傷が心配されたカースもとりあえず与えられた役目をちゃんとこなしてくれたし、出戻りトロッターも機会が与えられてからの活躍はさすが。(シモノーファンとしてはちょっと複雑だが。)

スーパーボウル出場が果たせたなら、勝ち負けはどうでもいいや。なんてちょっと思ってたが、パッツが相手となれば話は別。AFC決勝のスタッツを見るかぎり、やはりおそろしいほどの底力を誇るチームだ。大舞台で、相手のミスを必ず得点に結び付けてしまう勝負強さ、老獪さ。それでいてブレイディの気迫が伝わってくるから、いやらしさをあまり感じさせないところが逆にずっこいというか、ずるい。


何としてでもこの偉大な王者を倒して欲しい。

2月7日は休暇を取って、目ん玉おっ開いて観戦だ!



by hiruji | 2005-01-25 01:44 | NFL

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧